ビジネスで必要なことは「継続性」かな

経営

経営者は戦略性を求めています。斬新なアイデアや世の中にない0→1を生み出すようなビジネスを常に考えています。特に男の経営者は自分の思い描いた空想に酔ってしまい、現実的なことを忘れてしまい、継続性を無視した大金を投資しして、後が続かず事業失敗ってなる話、とても多いです。

一例で行くと、タピオカや空揚げ、食パンなどのブームですかね。こんなん、長くて2、3年しか持たないって冷静に考えればわかるはずなのですが、それに有り金を投資して潰してしまう経営者がどれほど多い事か。自分だけのオリジナリティがあれば別ですよ。すぐFCで儲けようなんてそんなに世の中甘くないし、日本人はすぐに飽きてしまう国民性もあります。

ビジネスの鉄則は、小さく始めて、テストマーケティングを行いながら、徐々にエリアや規模、社員数などを拡大していくのが鉄則。継続性が最も世の中に信頼されるポイントであることを経営者は理解した上で、地味でも継続性(長続きできる)のある商売を行っていくべきです。一過性のブームに乗っかっていくと、最後は悲惨な結果になります。

 

2023-12-05

アールイープロデュース