毎月、弊社ではweb研修を実施!

経営

毎月、弊社ではweb研修を実施!

弊社はschooというweb研修のコンテンツを配信している企業と契約して、今年、リカレントの一環で従業員に受講してもらっています。必須研修を4月からスタートさせています。

社員やパートの方に必須研修を受講してもらい、意識や行動をさらにバージョンアップして会社もレベルアップしていくことが目的だったのですが、皆さんそれほど「時間的余裕」が無いようで、必須研修(私が毎月カリキュラムを探して構成し、提供している)でも月末近くに駆け込み受講の状態が多く。見直しを余儀なくされました。当初5時間を必須にしていましたが、今では月1時間の必須研修にしています。

その中で、11月に選定した内容は「ヘルプシーキング」というテーマでした。その内容は人に助けを求めることは「ビジネススキル」であるってこと。メンバーも上長もともに「自分で抱え込まない」ことが大事。(1)ぎりぎりまで抱えることなくチーム基準で素早助けを求める(2)分担ではなく連携の意識で仕事をする(3)助けてもらったら「ありがとう」と感謝。罪悪案を持つ必要はない。こらからは自分で抱え込むのではなく、助け合えるチームを作っていきましょう。「ヘルプシーキング」できる人は、ビジネススキルがあるって人です。仕事ができない人ではないのです。

私的にはschooで最もリカレントしている一人です。その思いは従業員にはちょっと負担が大きかったってことですね。今年限りにweb研修ですが、私は貪欲に受講し、知識やスキルを吸収していく予定です。

2022-11-21

 アールイープロデュース https://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact