何をやるにも「目標」は大事ですね

経営

目標っていらない気がしますが、無いと人生にメリハリができません。目標を立てることにどんな効果があるか!私の経験則で申し上げます。

①目標を具体的に立てる

何を・いつまで(時期)を決める

②そうすると、「どのように」を真剣に考えるようになる。

私の場合、国家資格などの合格を目標にすることが多いのですが、目標が具体的に決まると勉強する時間をどう捻出するか、予備校はどこにするか、夜の時間をどこの自習室で勉強するか、等々をマジ真剣に考えるようになります。

③段取り上手になってくる

ゴール(目標)に向かってどんどんやることが整理されてきて、さかのぼって、今を何をすればよいかがどんどんスケジューリングできるようになります。

④みごと目標達成

だから、サラリーマンの皆さんも、仕事でもプライベートでも、「具体的な目標」を立てて、その日、その週、その月、段取りしてみてください。きっとご自身のスキル向上や仕事のやり方のレベルアップが実現できると思います。

2023-03-29

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