問い合わせフォームへの営業メールは迷惑でしかない
問い合わせフォームに、「営業メール」がガンガン入ってくる。この仕組みを考えた人のアイデア力は「なるほど」と評価するが、受け取る側からすると迷惑でしかない。問い合わせフォームって、商品やサービスの受注につながるかもしれないマーケティングの窓口なのです。問い合わせに期待してHPに設置しているフォームなのです。それを悪用するっていかがなものかと思う。
内容は、一方的な売り込みばかり
内容もひどいものが多い。自分の自己満足のような、宣伝(私たちはこんなすごいことができる、実績〇〇社等)ばかりで、弊社にメリットがある内容は記載されていない。弊社の事業のことはそれっぽく書いていますが、弊社のコア事業の発展に関することは一切記載されていない。おそらく、youtube動画をUPしているメールアドレスに、「動画編集もっとうまくできまっせ!」的なメールなのだろう!
売り込むなら商売はwin-winでなければならない
どういう意味かと言うと、自分を売り込み購入して欲しいのだら、相手の商売も繁盛させる提案をしなければならない。ネットで営業する人って、自分のことばかりです。まあ、電話営業もそうですが。真剣にプッシュ営業(電話や訪問、メール等で自社商品・サービスを売り込む営業)して成功する人はほんの一握りの人です。その成功する人って、真剣にwin-winの関係構築を考えて、提案してくる企業です。
2023-01-16