仕事は楽しくやらないとね
仕事は楽しくやらないと成果が出にくいです。今日ののタスクが10個あったとします。これを言われたとおりに上から順番にやっていたら、この人はやがて辞めさせられる人だと思います。理由は、「自分で考えていない」し「楽しく仕事をやっていない」からです。そんな人が組織に1人でもいると、組織は乱れやがて停滞して行きます。
じゃ!どうすれば良いか?
10個ある仕事を、タスクとして一覧に登録して、「どれから料理するかを自分で決めること」です。優先順位を決めることなのです。これを無意識にできる人と、まだ意識しないと出来ない人がいます。出来ない人は意識すれば良いだけです。
次に、10個の優先順位を決めた後、「この仕事を何時まで仕上げるぞ!」というデッドラインを自分で決めることです。一種の戦いに挑むような感覚です。これは目標設定を行っていることになります。自分で決めたデッドラインに仕事が完了すると、ガッツポーズをすれば良いのです。私の場合は、大好きなコーヒーブレイクを必ず入れます。自分へご褒美のために。
このような仕事の仕方をしている人は、基本残業しません。なぜなら、会社の終業時刻の17時や18時に「仕事をすべて終わらせる」と決めて朝一からスタートダッシュするからです。何なら休憩時間も省力化します。最初から「今日は21時まで時間あるな~~~~」って感覚で仕事をする人がいますが、同じ仕事をした場合、17時で終わる人と、21時まで仕事をした人の成果(達成内容)はほぼ同じというケースが多いです。これは既に立証されている法則のようです。21時まで仕事をする人は、単にダラダラしているだけだと思われます。
なんでもプチ目標を決めると、仕事は遊びやチャレンジに代わります。これって楽しくないですか?
2022-04-05