皆さんへ
ブログ、3日くらい中断してしまいました。
理由は、病気です。ウイルス性胃腸炎です。
金曜日夜に発症し、月・火と出勤できず、何とか今日出社しています。当然、外出アポをすべてキャンセルして、お客様にリスケをお願いしました。
月末月初は給与計算をやっている弊社にとって、唯一ちょっと一息できるタイミングなんですが、請求書の発送や末付の入社退社の手続きなど、それなりに段取りがあります。
ここで、私の失敗と教訓です。
金曜日の夜、ある飲み会に行くまで2時間くらい時間が空きました。
何をするか?
・請求書の取りまとめ
・毎週2本配信する動画取り
どちらをやるか?
思案した結果、楽ちんな「動画の編集」をやりました。
この結果、いまだに請求書を発行できずじまいです。優先順位の付け方が全く誤っていたのです。
重要度と緊急度で行くと、
請求書発行は「重要度1」「緊急度1」だったのですが、動画撮影は「重要度2」「緊急度2」だったのです。
私は楽な簡単な仕事を金曜日の夜に費やした結果、その日以降病気にかかり、請求書という大事な仕事が後回しになりました。
教訓です。
(1)常に【重要度と緊急度】を見て、取り組む仕事に優先順位をつけるべし
(2)今日出来る仕事は今日やってから帰るべし(先延ばしはろくなことが起きない)
(3)居酒屋で生ものは食べるべからず(食べたいが・・)
ではでは