信頼される人
土光さんの書籍から抜粋です。
信頼される人の定義が載っていました。
①相手の立場になって物事を考える
②約束をきちんとまもる
③言行一致
④結果をこまめに連絡
⑤相手のミスを積極的にカバー
全て当たり前のことばかりですが、人間はこの当たり前ができない
ので困るのです。
相手の立場になって、真剣に話を聞き、その人と同じ目線で
問題を解決してあげられる人がどれくらいいるでしょうか?
基本、みんな自分の事ばかりで、他人のことに口出すほど
余裕なんてない人ばかりです。
本当に「相手の立場になって物事を考える」ができている人は
信頼されるということです。
一例にすぎませんが、上記5つのことを心がけて、仕事に
取り組みたいと思います。
南本流アレンジ
①相手の気持ちを想像し、先まわりの機微な対応を行う。
②約束は100%守る。守れない場合は事前に連絡する。
③言行一致。言ったことは実践する。
④結果をこまめに連絡。お客様に進捗や最新情報をこまめに連絡する。
⑤ミスは全員でカバーする。また、ミスしない予防策を常にうつ。
皆さんも上記の土光さんの5つを、自分なりにアレンジして
実践しましょう。そうすると、誰からも信頼される人になることでしょう。
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