仕事は楽しいか、楽しくないか
人それそれだと思います。
私は「楽しい」時の方が多いです。
そりゃ仕事ですから、人様からお金をもらって受託
しているのですから、失敗や謝罪、クレーム等も
ありますが、それでも、私の仕事は「会社を活性化」
させるということが目的なので、そのために自分が
持てる力をあらゆる視点で提供し、お客様に喜ばれる
ことがとても「楽しい」と感じます。
大手企業(元銀行員)のときのような組織の権力、
理不尽な命令、人間関係等で悩むことは皆無になり
ましたので、その意味でストレスフリーと言えます。
結局、「楽しい」とか「楽しくない」とかは、自分の心の
持ちようで何とでも変わります。
与えられた仕事を工夫し、お客様の笑顔を想像しながら
その仕事に集中して対応すれば、結果が伴ってきます。
やがて周りか認められ、仕事が楽しいと思えるように
なるんじゃないかなと思います。
真摯に人のアドバイスや意見を聴く「傾聴力」が、その人
を成長させるスキルだと最近思います。
聞き入れない人は、いつまでたっても「我流」なので、
成長しません。
☆===========================☆
中小企業経営に役立つ【組織活性化通信】を週1回メール
マガジンとして配信。中小企業経営に役立つ情報を欲しい
経営者様はぜひご登録願います。
→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Uzgkas
☆===========================☆
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/