仕事はデッドラインを決める
仕事を早く終わらせる方法の最有力は自分で、
「仕事を終らせる時間を決める」ことです。
この死守する時間を、私は「デッドライン」と
読んでいます。
昔、銀行員でシステム部門にいた際、
システムトラブルがあると、必ずリカバリーが
完了する時間を決めます。
それがデッドラインとなります。
そのデッドラインにトラブルの原因を追求し、
対応策を検討し、システム修復を行うわけなの
ですが、デッドラインが決まっているので、悠長に
時を過ごす余裕はありません。
原因追求班、トラブルの影響調査班、対策を練る班、
修復する班、営業店と電話で対応する班等、リーダー
は瞬時にそれぞれの班に、最適者を配置して、指揮
にあたらせることになります。
大抵は、その段取りのもと、デッドラインまでに
システムトラブルが修復され、トラブル対応は完了し、
銀行の顧客は何事もなかったかのように通常の取引を
行えるようになっているわけです。
何が言いたいか?
仕事を早く終わらせる方法は「デッドライン」を自分
で決めて、段取りを行い、そのとおりに進めていく
ことなのです。
ダラダラやっている社員を見つけたら、デッドラインを
設定させて下さい。生産性はすこぶる向上すると思います。
中小企業の組織活性化支援の
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