仕事の基本はやはりコミュニケーション
仕事は一人で出来るものは少ないです。
だから、チーム(組織)が必要となります。
その際に、もっとも大事なスキルというか、おもて
なし術としての「コミュニケーション」があります。
保険の方や不動産の方は「売れば終わり」って感じ
の人が多いので、フォロー力のある人がいると、
その人はとても光って見えます。
面倒くさいのはわかりますが、このフォローする力も
コミュニケーション力の一つです。
面倒なので、90%の人はやりません。
だから10%のコツコツフォローを努力している人に、
紹介というゴールデンリファーラルがやってくるのです。
組織のチーム内でも同じです。
上長は、部下やスタッフと密なコミュニケーション
を常日頃とっていないと、思わぬところで仕事が行き
詰まることがあります。(大きなミスに繋がるてこと)
上長は偉そうにするのが仕事ではなく、部下の悩みや
課題をうまく吸い上げて経営や店舗経営に活かすことが
仕事です。それが出来るのはうまいコミュニケーション力
のある人なんです。
難しいことはありません。
上長は毎日自分の部下に「朝」「夕方」の2回、
「何か困ったこと無い?」と質問するだけでよいのです。
たったこれだけで、社内はとても活性化すると思います。
2019-05-15
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
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