人の心理は千差万別です。
同じことを伝えても、
その人の心の状態違いにより、受け取り方は
180度変わったりします。
組織の中で、上長が 部下と接する場合、
まず、信頼関係ができているかどうかを見極めて
からコミュニケーションを行わないと、意思の疎通
が図れないです。
そうなると会社経営者も上長も、そして本人も不幸
になります。
会社は経営者がトップでリーダーです。
リーダーとの役割は、部下の心の状態を考慮しつつ、
その時の状況に合わせて、臨機応変に、仕事の依頼
や指示命令方法を変える必要があります。
経営者や上長の気分や自分本位の押し付けでは、
人も組織も成長せず、停滞したままの会社になります。
私はこんな会社をたくさん見てきました。
成長している会社は、経営者や上長と、社員との対話
ができている会社です。
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