人に喜ばれる仕事
誰でも人間は、「誰かに喜ばれたい」と思って
起業したり、事業を推進したり、仕事を実行に
移しています。反社会的な人たちの例外は
ありますが・・
中小企業であれ、大企業であれ、そこの属する
社員やパートの人は、ユーザーであるお客様に
「どうやれば喜んでもらえるか」を考えながら
仕事ができると、とてもワクワク楽しくなると
思うのですが・・
しかし、これは正論で、仕事現場では、
お客様に文句言われたり、苦情言われたり、
ストレスがたまります。
私の場合、
それらの苦情や文句は、自分への「アドバイス」
だと思うようしています。そうすると、叱られた時
は一瞬「こんちきしょう!」って思うのですが、
その後は、「自分に責任がある」と思い直すように
しています。すべての自分の周りで起こる事象は
自分の責任で起こっているという真理があります。
これに従うと、原因は基本、「自分」なんです。
苦言や苦情を素直に受け止め、改善していく面白さ
も仕事のうちなんです。苦情や文句、課題を真正面
から受け止めれば、必ず道は開けてきます。
その瞬間、怒っていた相手は「喜んでくれます」
これは感動じゃないですかね。
まあ、私もこのように思い、対処できるようになる
まで50数年かかりましたがね(笑い)
2019-05-21
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/