一流の行動ルール(50)『聞き役に徹する』
聞き役に徹する!ことができない私がブログを書くのも
何ですが、これは組織活性化、組織内コミュニケーションの
活発化には大事なことだと思います。
活発化には大事なことだと思います。
人は誰でも誰かに寄り添って生きていけるものだと思います。
仕事でも、プライベートでも。
だから何か課題や問題が発生し、自身で解決できない時は、
誰かに相談します。
その際、聞き役に徹してくれる人が必要になります。
しかし、
私(南本)はできない。というか、苦手です。
聞きことはできますが、「聞き役に徹する」ことができないのです。
ほぼ、上の空で聞いていることが多いのです。
ほぼ、上の空で聞いていることが多いのです。
これは社員から相談された場合は、ダメ経営者ですよね。
理由はなんだろうと考えたところ、
「自分中心である」ということでしょうか?
もっと噛み砕くと「自分に興味がないテーマ」ということでしょうか?
それと、自分の集中している時に相談されると、どうしてもそのような
態度になります。
ある意味、自分もテンパっていていっぱいいっぱいの時が多い
のだと思います。
それと、自分の集中している時に相談されると、どうしてもそのような
態度になります。
ある意味、自分もテンパっていていっぱいいっぱいの時が多い
のだと思います。
真剣に聞き役に徹する場合は、相談する側もされる側も場所を変えて、
現業から離れた会議室とか、カフェに移動するとか、何らかの対応が
必要な気がします。
現業から離れた会議室とか、カフェに移動するとか、何らかの対応が
必要な気がします。
ビジネスに限らず、相談相手や話し手の話に対して、
ニコニコした表情で、聞き役に徹することができれば
その組織は良い社風が形成されて、組織は活性化すること間違いなしです。
アールイープロデュース