一流の行動ルール(39)『講演会や異業種交流会で人脈拡大を』

経営

組織活性化を実践して売上・利益を拡大させたい中小企業経営者に皆様

一流の行動ルール(39)『講演会や異業種交流会で人脈拡大を
人脈拡大はとてもビジネスを発展させるためには必要です。
しかし、こればかりでも事業はうまく回りません。
事業は人なり、で自社の社員が自然と成長する仕組みを作っておく必要があります。
私も若かりし頃、交流会を見つけては参加していました。
無料もしくは安い会費の交流会ばかり狙って。
結果、時間浪費しただけというものが多かったことは事実です。
交流会や講演会で人脈拡げたいのであれば、以下おすすめです。
■会費が一万円以上の交流会や経営者の会
確実に社員を数名以上雇用し、数十年経営をしている経営者と
知り合いになれる会に参加しなければ、交流会で人脈形成する
意味があまりないと南本は考えます。(色々な考えがありますが)
・BNI(ピンで仕事をしている人にはいいかも・・)
・中小企業家同友会(経営理念等の勉強したい人は良いかも)
・倫理法人会(朝に強い人は良いかも・・)
・ライオンンズクラブやロータリークラブ
(お金がたくさんある人は良いかも)
・盛和塾 など
人脈の定義が経営者によって異なりますが、
私は少なくとも商売の発展にならない交流は意味がないと思っています。それ以外は、友達付き合いですよね。
人脈とは「お互い切磋琢磨し、刺激し合う良き経営上のパートナー」と狭く定義しています。
だから最近は無料や安価な交流会には参加しません。
そこには社長はたくさんいますが「経営者」はいません。
弊社の商売の発展につながらない人が多いです。
まあ、こんな考えじゃ人脈は拡がらないのでしょうね。
しかし、私のポリシーなので、それで良いのです。
たくさんの人とつるむことが私の本意ではないですから。
組織活性化に最も良いのは、従業員と一致団結して経営している経営者の
言葉やお話を聞くことです。そのような機会がある交流会を探しましょう!
アールイープロデュース