リモートワーク時代のコミュニケーション

経営

リモートワーク時代のコミュニケーション

弊社ではチャットワークを導入しています。
クライアント様で希望があれば、電子メール
ではなく、チャットワークでファイル送付や
情報連絡を行っています。電子メールとそれ
ほど変わらないかなと思っていたのですが、
なんていうか、「形式ばっていない」分、
電子メールのような「堅苦しい文面」を書く
ことが敬遠されるっていうんでしょうか?

要するに、手数が少なくて済むし、検索性
が優れているし、ファイル添付も当然できま
すし、まあ、便利かなって感じです。
弊社は、電子メールがまだ主流ですが、
チャットワークのお客様もどんどん増えて
います。

デメリットとしては、休みに時に送られてき
たチャットが未読のまま件数が表示されるの
で、ちょっと気になりますね。
四六時中仕事に縛り付けられる可能性があり
ます。

弊社は社内的に、チャットワークを使って、
南本の伝えたいことを毎日1テーマ、配信し
てスタッフに読んででもらっています。
リモートワーク時代こそ、文章で伝えること
が大事かと思います。

2020-09-01

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/