値上げラッシュ!に御社はどう動く?
原油等の仕入れ値高騰で値上げラッシュが相次いでいます。機械化投資やIT投資をして生産性を高めているはずの大企業がこぞって値上げを敢行しています。さて、中小企業はどう動けばよいのでしょうか?
仕入れて販売している企業は「値上げする」しかないと思います。良くテレビで定食を20年も値上げせずに頑張っている定食店などが紹介されますが、それには必ず裏があります。自社ビルだったり、家賃が掛からなかったり、家族経営で給料もそれほど要らない等の理由です。
一般中小企業はそうは言ってられません。仕入れ値が上がれば売値も上げないと損益がマイナスになります。そこで「付加価値経営」「リピート顧客経営」が必要となるわけです。
もう一般大衆にお客様になってもらう時代ではないと私は思います。固定客、何回も通ってくれる顧客に付加価値(VIPT待遇の特典)をつけたり、品質をとても向上させて客単価を上げていく等の工夫が必要になってきます。顧客を減らして収益(利益)を出すためには客単価を上げる工夫や努力が必要となります。大衆はすぐ価格でどこかに移動します。価格は集客の目玉にはなりますが、継続的に顧客を引き留めておく手段にはなりません。企業が疲弊するだけです。
2022-04-27