静かな事務所
さすがお盆です。
弊社はお盆も、スタッフ交代で休まず営業して
います。この時期、とても仕事がはかどります。
理由はずばり「電話がならない」からです。
電話って便利ですが、相手の時間を奪うので
よほどお事がないかぎり、弊社は電話を掛けませんが、
お客様からの電話はかなり掛かってきます。
その場で要件が完結するので、お客様としては
とても便利なツールではあります。
そのお客様からの電話が「ほぼ0」なので、スタッフ
みんな仕事に集中出来て、業務がはかどるわけです。
昔、トリンプの社長だったか、「電話を掛けない時間帯」
「受けない時間帯」を設定していたと思います。
今はわかりませんが。それくらい強制力で電話を排除
すると、かなりの集中が可能になると確信します。
電話は便利ですが、受けた方は集中が途切れ、
元の集中に戻るのに時間を要したり、別の要件を強い
られたり、電話は自分の時間を自分でコントロール
できなくなる可能性がとても高くなります。
極力、メールやLINE、チャットワーク等でやり取りし、
緊急性がある事案以外は電話しないようにしよう!と
今日改めて心に決めた次第です。
2019-08-14
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
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