同じ失敗を繰り返さないために
一度の失敗は仕方がない。
その失敗を教訓として、対応策をしっかり取れば
二度目の失敗は起こらなくなります。
しかし、弊社でそれが起こってしまいました。
対応策不足としか言いようがない。
問題は一度目の失敗時にさかのぼる。
この時点で、失敗した原因を追求し、
「防止策」をしっかり立てて、全社に共有しなかった
ことが敗因です。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」的な
適当な処理をしていた結果、二度目の失敗が起こり
ました。
「二度目の失敗の恐ろしい点は、
お客様からの信頼を完全に失う」可能性が非常に高く
なったということです。この信頼を取り戻すためには、
2倍、いや3倍の時間要することになります。
中小企業経営者の皆さん!
一回目のミスの際の対策の打ち方が非常に重要です。
二度目の同じミス起こさないように行動していきましょう!
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