即レスしないとほぼ忘れる!
郵送物、メール、電話など、弊社に問い合わせや資料
などがクライアントから送られてきます。
それを自分のペースで「後回し」すると、中には100%
忘れ去り、お客様から催促やお怒りの連絡等を頂戴する
ことがあります。
だから、弊社での対応は基本「即レス」です。
今日質問されたこと、問い合わせがあったことに関して、
基本、今日中に返答する。調査等で即レスが無理な
場合は、「○○まで待ってください」と伝えて、極力翌日
に回答するようにしています。
これは私だけでなく、スタッフ全員に浸透しています。
過去に忘れ去り、とんでもない失敗をした経験からくる
ものですが、人間、すべての事を次の日まで「覚えてい
ない」のですね。すべてメモしていればミスはなくなりま
すが、それよりも、即レスする習慣を社内に構築出来た
ことはとても有意義です。
先送りして良いことはほとんと無いと個人的に思って
いますので・・・
今日も即レス!頑張ります。
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