一流の行動ルール(60)『笑顔で人生を変える』
笑顔は人生を変える、うーん、ちょっと大げさだけど、
真理かもしれません。私は「ありがとう経営」を推奨し
ていますが、それと同レベルで笑顔、SMILEは重要です。
社内のメンバーに対して笑顔で接する。社外の顧客等に
対して笑顔で接する。家族と笑顔で接する。
この3つが普段から当たり前に出来ている人は、仕事も
スムージに回せるだろうし、周りの協力者を得ることが出来ます。
反対に、笑顔がなくしかめっ面している人を助けたいとか、
協力したいとか、 仲間になりたいとか、思わないですよね。
私は常時笑顔でいられる人間ではないので、まだまだ修行
が足らないのですが、笑顔を絶やさないでいると、周りは必ず
明るくなるし、組織の雰囲気が良くなり、活気が出てきて、
活性化することになります。
経営者がまず率先してやるべきことは、「ありがとう」の言葉を
発することと、「笑顔」を絶やさないことなのだろうなと感じます。
会社なんて、社員やスタッフの信頼関係がどれほど強いかで
成長する会社か、停滞する会社かがわかります。
その意味で、元気で明るく笑いが絶えない会社は
伸びしろが大きいと言えます。
アールイープロデュース
http://re-p.co.jp