そうだ!京都へ行こう!
姪の結婚式が京都で行われるので、
この3連休の2日を使って、叔父(私)と叔母(嫁)
の立場で2人で京都に行ってきました。
せっかく、京都へ行くのですから、
観光しよう!ということになり、結婚式の前日
の朝早く京都に向けて出発したのは良かったのですが、
春節に重なって観光地はどこも中国人を中心に
外国人だらけ!人人人でした。
これなら、観光しなければ良かったと後悔した反面、
外国の方がこれほどまで日本に来てくれているのか
とちょっとうれしく思ったりもしました。
タクシーの運ちゃんは外国人のことを「あいつら!」
って感じで話していましたが、そのあなた方も
外国人のおかげで商売が繁盛している現実があります。
それにしては、京都は観光案内等が不親切だな!って
思いました。バスなんで日本人でもわからない。
外国人なんかもっとわからないだろうね。
もっともっとおもてなしの心で日本の観光地は改善
していないと、見放されます。
中小企業経営も、顧客に感謝し、もっとおもてなしの
気持ちで「今何ができるか?」を真剣に考えて、フォロー
していかなければ、お客様に見放されてしまうことで
しょうね。
帰りの新幹線、指定席が取れず、人生初の「グリーン」
で帰ってきました。グリーンはゆったりして、
とても快適でしたね。ちょっとやみつきになるかも。
2019-02-12
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/