未来に予定の日付を入れた瞬間、仕事は完了している
これはある経営者の言葉?じゃないのですが、
それに近いことを仰っていたので、ご紹介します。
いわゆる「段取り」の話です。
ある経営者いわく(いま4月だと仮定して)
「南本くん、私の仕事はもう8月まで終了しています」
ってな感じのことを言いました。(過去の話ですよ)
私「え?」
経営者「未来の日付に予定を入れた瞬間、すべての段取り
が明白になり、その時点で将来の仕事はすべて完了した
ことになるんですよ。これで私はほぼ予定を変更すること
無く仕事しているので、4月の時点で8月の仕事が終わっ
ていることになるんです」
このようなことを平然と言える人って、そういないですよね。
これはかなりの未来に対する「段取り力」、何か合った場合の
「リスケの段取り」「代替プランの実行段取り」等々、
かなりの思考回路の人が為せる技だと思います。
この能力が中小企業経営者には必要だと痛感します。
少しでも近づきたいと思いつつ、未だ、目の前の仕事に
忙殺されている私です。(笑い)
2019-04-23
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/