一流の行動ルール(34)『結論から先に言う』

経営

組織活性化を実践して売上・利益を拡大したい中小企業経営者に皆様

一流の行動ルール(34)『結論から先に言う

「結論から先に言え」って上司に昔、良く怒られた経験、

皆さんもお持ちじゃ無いでしょうか?
私もその一人です。
なぜ人は結論から言わない?いや、言えないのでしょうか?
それは言い訳したいからです。
言い訳する場合、状況報告、顛末、
なぜうまくいかなかったのかの理由等々、
前置きを話し出すので、上長からすると、
見え透いていてイラっとするのでしょうね。
以下、上司や経営者に報告する方法を記載します。
・報告書にまとめる。
・その報告書のフォーマットを事前に定型で作成しておく。
・それには、結論を先に書くように設計しておく
・その報告書を上長に提出し、説明する。
こうすると、結論から話を展開する癖づけがされ、
それが習慣化されます。
結論から先に話すことは、意識すれば修正出来ますが、
人間は意外と無意識にダラダラと状況報告から入っている
場合が多いです。
報告書のフォーマットをうまく利用して、
できるビジネスマン、できる経営者になってください。
アールイープロデュース