一流の行動ルール(20)『一日一日を完結させる』

経営

組織活性化を実践して売上・利益を拡大したい中小企業経営者の皆様

一流の行動ルール(20)『一日一日を完結させる

その日に完了させると決めた仕事を、その日で終わらせる。

これはできるビジネスマンが実践していることだろ思います。
人間は弱いので、大抵のサラリーマンは、これができません。
すぐ『明日に先送りする』のです。
先送り体質の人は、言い訳が多くなります。
できない理由をいっぱい探します。
経営者なら、なおさらです。
その日にやると決めた仕事は、何があろうが完結させる。
もしくは、目処をつけて終わらせることをやっていかないと
会社なんて継続できなくなります。
私はどうか?
申し訳ございません。
ダメな経営者の部類に入ります。
『明日に先送る人』だからですね。
あかんよね。先送りしたら、、
しかし、私の中で必ず実践しているポリシーがあります。
平日夜はよほどのことが無い限り、18:00には会社を出ます。
それには理由があります。朝早いからです。夜は体のダメージが
大きく、生産性が低いからです。
しかし、そのことが理由で仕事が遅れてきた場合、
土日で必ず100%リカバリーするということ。
これは創業以来、自分の中で徹底されています。
私のような変形タイプでも構わないと思いますので、
1日の最初に今日達成させる業務をTO DO LIST に作成し、
優先順位をつけて、今日一日で終了させる仕事にしるしをつけ、
終わったたら帰宅するという行動を習慣づけすることで、
皆さんは出来るビジネスマン、出来る経営者になると思います。
私もやりますから、皆さんも実践して行きましょう!