見栄っ張りな経営者は、WITHコロナは耐えられない?

見栄っ張りな経営者は、WITHコロナは耐えられない?

中小企業経営者にも、見栄っ張りな方がいます。
こだわりポイントは「お金持ちに見える」ですかね?
「本社を豪華にしている」
「服装も高いブランド」
「高級車乗り回す」
「高級レストランで食事」

取引先やパートナー企業は、そんなものを見ていません。
経営者の考え、ビジョン、経営ポリシー、人格、熱意等に
魅力を感じるのであって、外見では無いはず。

過去、上記のように見栄をはった経営者が、堕ちていく
のを何人も見ました。(いったん、ぜいたくな生活を始
めると、低いレベルに戻れないようです。)

Withコロナ時代は、「小さなぼろ本社」で良いのです。
富士通のように全社員リモートワークにすれば、本社には
ほぼ人が座るスペースはいらないし、無駄に広い会議室も
いりません。

しかし、見栄っ張りの経営者は、この「縮小」「撤退」が
なかなかできないのです。見栄っ張りだから。
「落ちぶれたな!」って周りに思われるのが耐えられない
のでしょうね。(実際はそんなことないのですが)

withコロナ時代、いかに固定費を下げて、優秀な人材に
投資し、少数精鋭で事業運営ができるかが肝です。
ハード的な見栄えなんてどうでもよくなるはずです。

2020-07-09

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

気軽に問い合わせ