従業員に感謝、お客様に感謝

従業員に感謝、お客様に感謝

私は経営はやはり「人」だと思っています。

従業員が自由な発想で働ける環境をつくり、
業務効率化や生産性、お客様への貢献など、
「自分で考えて行動する」組織が最強だと
思っている人間の一人です。

仕事の受注が先か、人材の育成が先か、
鶏と卵のような議論ですが、
私は「人」だと思います。仕事の受注って、
中小零細企業の場合、そこで働く「人」の
おもてなし力、包容力、優しや、集中力、対応力
などにより、仕事が受注できたりします。
その総合的な対応力を見て、お客様は仕事の発注
を出してくれるのだと思います。

私だって、何かの業務をアウトソースする場合、
その会社の従業員が「楽しく自由な発想で裁量を
持ちながら」働いているかどうかを見ます。

だから、従業員のES(社員満足度)を上げる施策
を経営者はどんどん打ち出していく必要があります。
お金だけじゃだめなんです。ヒューマンな対応力が
求められます。

2019-07-09

中小企業の組織活性化支援の
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