コミュニケーションをどう取るか?

経営

コミュニケーションをどう取るか?

組織(会社やチーム)を活性化させる方法って
いろいろあると思いますが、効果が最も高いのは
やっぱり「コミュニケーションを密に取る」こと
なんですよね。

これは=「会議を多くする」ってことではないです。
一方通行の会議をどれだけやっても、双方向のコミュ
ニケーションなんて生まれっこないんです。
ここ、中小企業経営者の勘違いが多い!
会議=「コミュニケーションを密に取る」って。

私が考える「コミュニケーションを密に取る」って
こういうことじゃないかなと思います。

■毎日の一人一人への声かけ
(「どう?」「なにか不安なことある」)

これだけなんです。

これをできれば、朝昼晩の3回位声掛けすることで
会社やチームメンバーのモチベーションが上がります。
自分から言いにくい悩みや課題は、聞いてくれれば
言いやすくなります。

その環境(仕組み)を作っていくことが、中小企業経営者
の役割なんじゃないかなと思います。
売上・利益を上げるためには、ES(従業員満足度)をまず
上げないと、その先へは進めません。

2019-01-23

中小企業の組織活性化支援の
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