本日からサマータイムでタイムマネジメント

人事労務

ビジネスマン、中小企業経営者の皆さんへ

 
今回のテーマは【本日からサマータイムでタイムマネジメント】です。

 
私はもともと、朝型で、昔は7:00に会社に出社していました。しかし、変形性股関節を患ってから、自転車で駅まで行くことが出来ず、バスの時間に合わせて8:00前位に会社に出社していました。
しかし、股関節も復活し、日も長くなってきたので、サマータームを開始します。私個人の話です。会社は通常取り9:00出社です。

 
基本、7:00過ぎに会社に入る。会社を出る時間は17:00ごろと決めます。
世の中のビジネス本で、「朝の時間を有効活用すると仕事の生産性は何倍にもあがる」的な書籍があふれています。私はこの意見に同感で、朝から集中すると、昼間の1/2程度の時間で仕事は終わります。

 
7:00出社となると、9:00までの2時間は電話がなりません。朝のこの貴重な時間に、最も面倒な仕事に取り組むと、あら不思議!意外に簡単に終わるものです。

 
夜の飲み会など、二次会にいったり、遅くまで飲んでいる人がいますが、私にはできない芸当です。夜が弱いのです。たまに、気の合う仲間と長く飲むことはありますが・・
そのせいもあって、朝型が快適です。まあ、歳のせいで、朝早く目が覚めるようになった!というのも理由の一つですが。。

 
私は管理職研修やビジネスマン向け研修の際に、この「タイムマネジメント」の重要性をお話します。「朝会社に来る時間を15分早めて下さい!」と。

 
その早出が、その日の行動予定(ToDo)を確認し、優先順位をつけ、どの仕事から片づけるかを「整理する絶好の時間」になるのです。これが出来る人が「タイムマネジメントが出来る人」なんだと思います。自分の仕事の何をいつやるかを、全体視点で決めて行ける人は、意外に多くないです。行き当たりばったりな仕事をして、その日を終えている人がほとんどです。

 
皆さんも、新年度(4月)に入ったので、今までの自分の行動や行いを見直し、タイムマネジメント的に、ちょっと「かっこいい行動指針」を自分なりに作って、行動してみてはいかがでしょうか?

 

世界が変わって見えますよ!

 

ではでは
アールイープロデュース