モノマネ+ひとひねり

経営

モノマネ+ひとひねり

自分のビジネススタイルを構築するためには
一から何かを学ぶのは効率が悪い。

だから、その分野の専門家や準専門家が実践
しているやり方をベンチマークして、「真似」
することからスタートします。

それを自分のオリジナルに昇華させるために、
「ひとひねり」の付加価値、工夫、独創性を
組み込みます。

テレビでモノマネ歌合戦などの番組を見ていて
思いませんか?完璧コピーのモノマネで声も
歌い方も「そっくり」な人、一回目を聞くと感動
しますが、2回め、3回め、「ふーん!歌上手
いんだ」で終わりませんか?

しかし、ものまね芸人のコロッケさん、独創性、
誇張するぐらいの変形顔芸など、なんど見ても
飽きません。誰もコロッケさんと同じスタイルは
構築出来ないのです。

そういうことです。

特に、中小企業経営の場合、大手企業のモノマネで
ある程度は戦えますが、後は、自社の独創性、個性
オリジナリティが必要です。その部分は誰がなんと
言おうと、外してはいけないコアな部分です。
そのコアな独創性をいつもアンテナを張って発見する
ことが経営者の仕事の一つです。

頑張りましょう!

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/