即レスしないとほぼ忘れる!

経営

即レスしないとほぼ忘れる!

郵送物、メール、電話など、弊社に問い合わせや資料
などがクライアントから送られてきます。

それを自分のペースで「後回し」すると、中には100%
忘れ去り、お客様から催促やお怒りの連絡等を頂戴する
ことがあります。

だから、弊社での対応は基本「即レス」です。
今日質問されたこと、問い合わせがあったことに関して、
基本、今日中に返答する。調査等で即レスが無理な
場合は、「○○まで待ってください」と伝えて、極力翌日
に回答するようにしています。

これは私だけでなく、スタッフ全員に浸透しています。

過去に忘れ去り、とんでもない失敗をした経験からくる
ものですが、人間、すべての事を次の日まで「覚えてい
ない」のですね。すべてメモしていればミスはなくなりま
すが、それよりも、即レスする習慣を社内に構築出来た
ことはとても有意義です。

先送りして良いことはほとんと無いと個人的に思って
いますので・・・

今日も即レス!頑張ります。

アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/