在宅勤務の仕組み導入

助成金経営

中小企業経営者の皆さんへ

 
今日のテーマは【在宅勤務の仕組み導入】です。

 
弊社の採用基準は
「小さな子供も持つ主婦を雇用する」です。

 
理由は、

 
①仕事に対する集中力(デッドライン:仕事の終了時間が決まっているので集中度が違う)

 
②向上心、勉強、能力アップの努力

 
③並行作業が出来る(マルチタスク)

しかし、会社のリスクもあります。

 

①子供が病気や幼稚園等の行事があれば、会社はお休み

 
②ご主人の転勤で辞めざるを得ない

 
③残業をしてもらいにくい 上記リスクは会社としては想定しておかないといけません。

 
弊社で最もつらいのは、本人が元気で子供が病気という場合です。
上記の①のリスクを回避するために、今回「在宅勤務の仕組み」を導入しました。
これで在宅から仕事が出来る環境が出来上がります。もっともっとやる気のある主婦の方を囲い込んで行きたいと思います。

 
この「在宅勤務の仕組み導入」で、
弊社は昨年、
東京都のワークライフバランス推進助成金を申請しました。
かかった経費の1/2が東京都が補助金として補填してくれます。

 
今年も4月か5月くらいからスタートすると思います。
業務効率もそうですが、在宅勤務や営業マンの多い会社はモバイル勤務制度の導入を検討すればいかがでしょうか

アールイープロデュース