オムニ戦略って何だろう!

経営

オムニ戦略って何だろう!

昨日、聞き慣れない言葉があったのでちょっと
調べました。セブン-イレブンが「オムニ戦略」
と銘打って、先人を走っているとのこと。

「オムニチャネルとは、流通・小売業の戦略の一つで、
実店舗、通販カタログ、ダイレクトメール、オンライン
店舗(ECサイト)、モバイルサイト、SNS、コールセン
ターなど、複数の販売経路や顧客接点を有機的に連携
させ、顧客の利便性を高めたり、多様な購買機会を創出
すること。“omni”は「すべての」を意味する接頭辞。

例えば、顧客が来店した際に探している商品の在庫が
ない場合に、即座にECサイトへ注文を送って自宅へ届
けたり、ネットで注文を受けて実店舗で現物を確認して
購入したりといった事例が挙げられる。

複数の販売チャネルを活用する考え方には従来から
「マルチチャネル」(multi-channel)があるが、
これは「主婦にはテレビ通販」「若者にはSNS」と
いったように顧客(層)ごとに異なるチャネルで
アプローチするというもので、一人の顧客は一つ
のチャネルを利用することが前提だった。オムニチャネル
ではチャネル間の垣根を取り払い、一人の顧客と多様
なチャネルを通じて接点を持つことが想定される。」
出展 (IT用語辞典 E-words)

うーん、ちょっとややこしいですが、
「1顧客に複数のチャネル持つ」ということが本質
のようですね。

今結論は出ませんが、B2Bに当てはめた場合、
どうなるのか、妄想してみたいとおもいます。
B2Bの世界では、先進企業は意外に「オムニ戦略」
なるものができているような?気がするのですが。

気のせいか。

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