日本マクドナルドに学ぶ

経営

中小企業経営者の皆さん
日本マクドナルドが赤字に転落!

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HW0O920141007

 
これは、鶏肉問題や異物混入などの影響が大きいと言えます。
なら、今後どうするんだろう?

 
と私など素人は思うんですが・・

 
今のようなファミリーやビジネスマンの囲い込みじゃ、面白みがない。
例えば、「老夫婦専用の憩いの場」「超高級でヘルシーなマックを楽しめる場」などこれからの日本市場で生き残る戦略が必要だと思います。

 
まあ、素人がどんなことを言っても、あれだけの巨大企業の運営は非常に難しいと思います。
日本人は、熱しやすく冷めやすい。時が経てばまた忘れます。ホント、忘れやすい国民です。

 

今はぐっと我慢して、オペレーションを「日本風おもてなしのある場所」「行き届いたホール接客」など、くつろげる空間を提供して行く時代になってきていると思います。(個人的に)空間づくりって非常に大事だと思います。私なんかマックにたまに入ると、落ち着かなく5分程度で出てしまいます。それがマックの戦略か?(笑い)

 
片や、今のような大衆ファーストフードの要素は自動販売機的なものを開発し、そこで売れば良い。銀行のように整理券を持った人がマックの自動販売機の前でならぶ?なんてことも将来あり得ます。100円コーヒーや朝マックなんて自販機で良いんじゃない?

 
私が言いたいのは、コンビニも、小売店も、飲食も、全く衰退する原因は同じだと思います。
料理はそこそこ美味い物を出すのは当然です。

 
接客レベルを「お客様を感動させるレベルのおもてなし」を実践していかないかぎり、落ちぶれて行くということです。最後は人間がその店舗に持つ「信頼性」「安心感」「コミュニケーション感」なんです。

 
ハイレベルなおもてなしが出来る人材を急ピッチで教育するしか手はない。マインド教育、お客様に喜んでいただかるおもてなしの教育。相手の気持ちの先回りが出来る人材育成。
助成金を使えば投資コストを抑えることが可能かと。

 

アールイープロデュース