人と違う発想で物事を考える習慣

人と違う発想で物事を考える習慣

そう簡単じゃないですが、
「人と違う発想で物事を考える」習慣というか
癖付けすることは、ビジネスを自分で切り開く
必要がある中小企業経営者には必須の業務だと
思うのです。

例えば、人がやっている「当たり前」の真逆で
ビジネスを考えてみるとか、 裏からビジネスを
見てみるとか、ですね。

言うは易し、行うは難しですが、
とにかく「物事を逆から発想する訓練」まず
やってみませんか?
何かビジネスのヒントが見えてくるかもしれません。

飲食業なら「お客様が来店する」のではなく
「レストランがお客様の家に伺い一流料理を振る舞う」
なんて発想です。できるかどうかは別の話です。
あくまで発想を逆や裏から実施してみるということです。

「在宅勤務」も逆発想ですよね。
最初は「そんなもの無理」思っていたのが、今では
当たり前になりつつあります。

常識を疑うことも大事ですね。
常識や固定概念、思い込みにとらわれている限り、
いつまでたっても競合他社との血みどろの戦いで、
収益は低下するばかりです。
レッドオーシャンで戦うより、競合他社少ないブルー
オーシャンでスイスイ泳ぎたいですよね。

なら、他社や他人とちょっと違う発想や切り口でビジネス
モデルを構築していかないと、先はないですよ!

☆===========================☆
中小企業経営に役立つ【組織活性化通信】を週1回メール
マガジンとして配信。中小企業経営に役立つ情報を欲しい経営者様
はぜひご登録願います。
→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Uzgkas
☆===========================☆

アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

気軽に問い合わせ