言い訳をするな

経営

言い訳をするな

私も読者の皆さんも、一度や二度は言い訳をしたことがあると思います。

言い訳というものは、所詮、「他人に責任転嫁」をさせるものです。

・トラブルが発生したのでこの仕事は遅れました。
・電車が人身事故で遅刻しました。
・業者が納期を間違えたので、製品納期が遅れました。
・部下が指示通り仕事を完成させなかったので・・
などなど。

このスタンス=「言い訳人間」をやっていると、一向に人間として、
仕事人として、成長しません。

言い訳は口癖のように習慣化している人がたくさんいますが、
その無意識に出る言い訳を意識し、自分で「自己責任」 の発言
に変えることが重要です。

これは最初大変ですが、社内やチームで取り組んでお互い言い訳
をした時に、ゲーム感覚で指摘し合えば徐々に慣れてきます。

それくらいやらないと、自己保身に走る言い訳はなくならないですね。
他人への責任転嫁を自己責任 に変えた瞬間から、周りから信頼を
得る人間に成長し、良い仕事はどんどん舞い込んでくることでしょう。

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