失敗から学ぶ予防策が最大の武器に!

失敗から学ぶ予防策が最大の武器に!

「仕事にミスが付きもの」とよく言いますが
ミスが無い方が良いわけで、誰もミスしたくて
仕事をしているわけではないのですが、それでも
ミスは起こります。

ミスが起こった場合、極力「当人に尻拭き」をさせる
ことをお勧めします。理由は、上長や誰かがそのミスの
リカバリーをすべて100%やってしまうと、そのミス
の「リカバリーの大変さ」がわからないからです。その
人はまた同じ失敗をする確率が高くなります。

自分でお客様に謝罪したり、リカバリーすることで、
「あ~~!ミスしたらこんなに大変な作業があるんだ」
ということを理解できるので、次から真剣にチェックリスト
を修正したり、二度と起こらない防止策を検討したりする
ようになります。ならなければ上長が「予防策・防止策」
を検討するように促す必要があります。

問題が発生した場合、
(1)現状のトラブルのリカバリー
(2)再発防止策の検討とマニュアル化・手順化
(3)社員全員に周知徹底
の対応が必要なんです。

ダメな会社は、上記の(1)のみ実施し、リカバリー
が終われば元の作業を開始し、新人等が入社した時に、
また、同じ失敗を繰り返します。

(2)と(3)がとても重要で、特に(2)は社員全員
で考えて結論を出させるようなマネジメントをしてほしい
と思います。そうすると、自分たちで決めたルールなので、
基本、守る運用をすることになります。

失敗は嫌ですが、その失敗から組織は色々学び、改善し
成長することができます。

>続きを見る

組織をまとめるコツ

組織をまとめるコツ

組織って、社長がトップにいて、取締役がいて、
部長・課長がいて、って感じですよね。

20人以下の中小企業の場合、社長のトップダウンで
ほぼすべての意思決定がなされているのが現状です。
それでうまく回るのです。20人までは。

しかし、頭の良い経営者は「これじゃダメだ」と
気づきます。理由は、それ以上伸びしろがないから
です。社長は1から100まで意思決定しているから、
自分がパンク寸前で、土日出勤、平日も誰よりも残業、
こんな感じで中小企業経営者は組織を回しているのです。

まだまだ成長したいのなら、
「意思決定機能を部下に任せる」ことです。

しかし、これがとても勇気が必要です。
自分で意思決定たら満足度100%だと仮定すると、
部下の意思決定は70%、いや下手すりゃ50%
くらいの満足度かもしれません。

元々社長より良くデキる社員は組織内にいません。
いたら、さっさと独立するか転職しています。
「このポイントを押さえてください」
もう一度言います。
「社長より優れた社員は御社にはいません。」

だから、部下かくだした意思決定が70%でもOK
なんです。そう思えるように経営者ご自身が
「意識を180度かえる」ことができれば、
御社は伸びていくことでしょう!

誤解のないように。
部下か下した意思決定について、経営者に相談させる
仕組みを作って、70%の意思決定を90%100%
に近づける努力は必要です。その時、重要なことは
100%の指示命令を社長がしないこと。
これをやっちゃうと、部下は「考えなくなります」

あくまで、部下に再考を促し、70%レベルを
80%、90%レベルにあげさせる環境を経営者
みずから構築することが、あなたのお仕事です。

2019-06-26

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

成功者は継続できる人

成功者は継続できる人

お金儲けを目論んでブログや動画を始める人は
長続きしないと言われています。そんなに甘い
世界じゃ無いからです。数ヶ月で挫折して、
その世界から消えていくそうです。

成功者は最初「お金儲け」から入らないとのこと。
自分の体験や得意分野に特化して、そのノウハウ
というべき事実や方法を惜しげもなくブログや
動画という媒体を通して、全世界に発信している。
だから、そのコンテンツに魅了された人が、ファン
となり、ブログや動画の世界でアクセス数が増え
てきて、有名ブロガーやユーチューバーになる
そうです。

そこまで行くのに、どれくらいの努力が必要か!
やった人しかわからないと思います。ブロガー
は毎日、テーマを決めて文章を書く。ユーチュー
バーは、毎日(私の場合は毎週)コンテンツを
決めて動画を撮る。これを毎日、毎週、何年も
継続するのです。

まあ、普通の人は挫折しますね。
最初から成果を求める人が多い中、ほとんで成果
が出ないので、「やーーーーめた!」ってなる
わけです。

企業経営でもブロガーでもユーチューバーでも
商売なんでもそうですが、「コンセプト」を
きちんと決めて、成功するまで誰がなんて言おう
が継続する気合と根性がある人のみ、成功への
階段を登ることができると私は確信しています。

このブログ、もうすぐ1000回になります。
誰も見ていないかもしれないのに、自分でもも
よく懲りずに投稿しているな!って思います。

ちょっとでも中小企業経営者の組織活性化に
役立てるコンテンツを発信し、「なるほど」
って思っていただければ嬉しい限りです。

2019-06-25

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

関西はまだ梅雨入りしていない?

関西はまだ梅雨入りしていない?

昨日、テレビで
「関西もそろそろ梅雨入りか?」
なんて話をしていたので、
「え?まだ梅雨入りしていない?」って
びっくりした次第です。

固定概念でいくと、沖縄が最も梅雨入りが早く
九州、関西、関東、東北って感じで梅雨入りする
ものと思っていましたが、「そうじゃない」って
ことですね。

この固定概念(思い込み)が、仕事でも思わぬ
ミス・トラブルを引き起こす元になることが
あります。

トヨタの三現主義というものがあります。
思い込みを排除し、常に「現物・現場・現実」を
心がけないと大きなミスをしてしまう可能性が
あります。

今日も雨ですが、皆さん、頑張っていきましょう!

2019-06-24

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

東京オリンピックチケット当選した?

東京オリンピックチケット当選した?

サイトにログインしたら、「1時間以上の待ち」
だったので、数日後にチェックしようと思います。
まあ、私的には「テレビで観戦」が最も選択肢と
して強かったのですが、嫁さんの強いプッシュの元
チケット予約をした次第です。

当時の石原都知事の強引な手腕は賛否ありますが、
このような執念で勝ち取った東京オリンピック、
ムダにしてはもったいない。

やはり、ビッグイベントは成功させないと。

東京が世界で輝く、今世紀最後?かもしれません。
その後は、悲しいかな、人口減少、高齢都市等の
代名詞になっていく可能性がある東京。

輝いているその瞬間に、その都市で開催される
東京オリンピック、パラリンピックを楽しまない
手は無いです。

東京を中心に、大阪や北海道、九州等、全国各地に
旅行者を回遊させる戦略が国や都道府県、JRや航空
会社の連携が必須です。単独の会社だけで儲かる算段
をしていては絶対成功しない。

飲食業を始め、商店街や地方公共団体、旅館業、
民泊業者、みんなで盛り上げていきましょう!

頑張ろう!NIPPON!

2019-06-20

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

レコーディングダイエット

レコーディングダイエット

私の理解が違ったらごめんなさい。
この「レコーディングダイエット」方法は
毎日、体重測定や体脂肪等を測り、
それをスマホや紙に記録し、時系列なデータ
推移を眺めながら、体重オーバーや体脂肪の
減少過程を「毎日チェック」することで、
ダイエットに良い影響を与える方法だと。

中小企業の財務管理も同じことが言えます。
毎日記録をつけることが大事です。
経理記帳は「毎日」やれば苦になりません。
毎日経営数値をチェックできるようになるので
経費の使いすぎや利益の状況をチェックし、
次なる1手を打つことができるようになります。

今はクラウド会計ソフトがとても良くでき
ているので、通帳の入出金情報が会計ソフト
に連動するので、仕訳が容易になります。

会計が変わると、経営も変わります。

日々記録、日々登録、日々チェック等を御社内
で実践していくことで、経営効率は飛躍的に
向上すると思います。

2019-06-19

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

「もうだめだ」か「まだいける」か

「もうだめだ」か「まだいける」か

「もうだめだ。止めよ!」
これは私も良くやります。

何かを成し遂げようとした時に、
諦める人、諦めない人の差は、
「自分の意志の強さ・弱さ」にあります。
「もうダメだ!」って決めるのは、他人じゃ
なくて、あなた自身なんです。
あなたが勝手に「STOP」しただけなんです。

今日から、
「もう少し頑張ろう!」「こうやればできるかも」
「あと10分頑張ろう」

この積み重ねが、「もうだめだ」から「まだ行ける」
に変えることができるはず。
私も偉そうなことは言えませんが、
諦め続ける人生より、何かに挑戦し、失敗するかも
しれないですが、がむしゃらにチャレンジしている
人生の方が、楽しいし、生きているって感じがします。

守りばかりじゃ、負けないけど、勝ちもない。
勝つためにはやっぱり挑戦しないとね。

2019-06-17

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

チャンスを掴める人は、意識がある人のみ

チャンスを掴める人は、意識がある人のみ

人の前に平等に情報が流れてきます。
その情報をチャンスと捉えて「つかむ」人と、
自分には関係ないや!って思って素通りするか。

チャンスを掴む人は、「情報」が眼の前に現れた
際に、自分の会社にとって、自分の立場にとって、
に置き換えた場合、「どう取り込めるか」を
日々「意識」している人なんです。

ぼーっとしている人には色々なチャンスのネタが
眼の前を通り過ぎているのですが、その情報に
関心が無い(意識レベルが低い)ために、自分ごと
として考えが及ばず、結局、大チャンスだったはず
なのに、何もチャンスをつかめず、昔と変わりない
商売の方法をやっているだけで、やがてその商売は
競合他社に押しつぶされて淘汰していくのです。

チャンスを掴む人は、常に「自分に置き換えたら」
を考えている人です。

例えば「5Gが2020年4月から解禁」という記事
が出たとします。そうすると、通勤のあり方が大きく
変わるし、自動車の役割も大きく変わります。
会議やコンサルのやり方も大きく変わります。
弊社で行くと、「お客様の会社へ訪問する」という
ことをしなくてもミーティングやコンサル、研修が
行えるようになるわけです。(それには数年かかる)

そうなることを予測して、今から先手を打って、
自社の働き方や商売のコアのビジネスを劇的に変革
させていくことで、会社って継続企業として君臨できる
ものだと痛感するわけです。

「5Gは携帯の話やろ!これには関係ないわ!」
なんて言っている企業経営者がいた場合、その企業の
未来は危ないだろう!と私は思うわけです。

外部環境に常に先手を打って適合していける会社が
生き残れる会社と断言できます。
会社は不景気で倒産するのではなく、会社が外部環境
に適合していけなかったから倒産するのです。

中小企業経営者は常に情報に過敏に反応しましょう!
反応して、ダメな情報は捨てれば良いだけです。
その行為にムダは一切ないです。

2019-06-14

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

戦略って、当たり前ですが「長期戦」のこと

戦略って、当たり前ですが「長期戦」のこと

戦略性の思考がある人は、長いスパンでゴールイメージを
持っています。経営者が戦略を練る場合、2,3年後の
ゴール(目標:短期的な中間目標でも良い)を設定し、
それに向けて
(1)人
(2)モノ
(3)金
(4)ノウハウ=仕組み
を頭の中で「ラフデザイン(簡単な戦略体系図と工程表)」
をささっと構築できるんです。重要なことは、ヒト・モノ・カネ
は結構誰でもやるのですが、4つめの「仕組み」まで考えて
戦略を寝ることができる人が非常に少ない。この4つ目も
含めて実践できる人が真の戦略思考の持ち主と言えます。

これが成功する経営者に必要な資質です。

ダメな経営者は、短期的な作業や業務に必死に右往左往
します。それでは、一担当者、一作業者と同じレベル
なんです。だから、いつまでたっても、長期的な戦略思考
が身につかないのです。

ダメな経営者の下で働くことほど、つらいことはないです。

戦略思考なんて、訓練すればできるようになります。
「未来を妄想すれば良い」だけなんです。

こんなことやりたい。
じゃ!人は何人必要。しかも、その人のスキルはこのレベル。
お金は開業資金として設備投資でいくら、人件費でいくら、
パートさんでも回せる仕組みをどのように作ろうか!
的にどんどん逆算して具体化していけば良いだけです。

「難しい」と思い込むと何も出来ないですが、
「簡単!簡単!」と思えば、意外にできたりするものです。

2019-06-12

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

人との相性ってどこで決まるのだろう!

人との相性ってどこで決まるのだろう!

私は初対面の一瞬で、「この人とはダメ」って
わかるタイプです。その基準は何だ?と聞かれても
うまく説明できないのです。

相手の話し方、話す内容、表情や仕草、言葉尻等
様々な要素が組み合わさって、「ダメだ」と判断
します。

しかし、この前、ある知人からのご紹介で、社労士を
探している人(経営者)と面談し、私はちょっと調子
に乗ったかもしれませんが、意気投合した(私はその
つもり)で見積書を送付した数日後、
「他の社労士に頼みます」ってお断りのメールが届きました。
私的には相性は悪くなかったと思っているのですが、、

相手にとって、「私との相性が良くなかった」という
ことなのか、知人のご紹介ということで、
「ちょっと羽目を外したのが気に入らなかったのか」
それとも提案内容が悪かったのか?
真意はわかりませんが、、、

相性って奥深いと感じた次第です。

2019-06-10

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

他人と比べて自分の優劣をつけないことが大事

他人と比べて自分の優劣をつけないことが大事

人間、誰しも、人と自分を比較しますよね。
私もよく比較して、「自分がいかにダメ人間か!」
的な発想になることが多々ありました。
昔、若くて起業したばかりの頃やサラリーマンで
ビジネスをバリバリやっている頃でしょうか!

「人と自分を比較すること」は悪いことではなく、
むしろ、他人の行動を観察するという意味では、
とても良いことです。その後が問題です。

(1)自分はダメだとネガティブ思考になるか
(2)私もAさんのような仕事のやり方を真似しよう!
というポジティブ思考になるか

これって、自分のココロ(気持ち)次第でどうにでも
なることなんです。

当然(2)のポジティブ思考にならないと、人の成長
なんて無いわけです。
ネガティブな人って、他人と自分を比較して、
自分の優劣を自分で決めてしまうことなんです。
そんなことしても、自分だけがそう思っているわけで、
何ら意味が無いわけです。

人生は一回きり、
人の良い部分を盗んで、自分でできそうなら、
その行動にチャレンジすれば良いだけです。
しかし、他人が簡単そうにやっている行為でも、
彼らは裏で努力しているので、真似してもそう簡単に
出来ない場合がほとんどです。そのときに、
「やっぱり駄目だ」と思うか、「絶対できるようになってやる」
と思うかの違いで、人生は大きく変わってくると思います。

まあ、私も偉そうに言っていますが、
開発途上の人間です。みなさんと一緒に他人の良い行動を
盗んで実践して行きましょう!

2019-06-07

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

成功する人は日々の掛け算ができる人

成功する人は日々の掛け算ができる人

成功する人の特徴って、天才肌は除いて、やはり「努力」
できる人ですよね。これを否定する人はいないと思います。

それでは、「努力」って具体的に何なの?って話です。
私の狭い視野で考えると、
一、「勉強」
一、「知識習得」
一、「毎日もしくは毎週、少しずつ継続」
一、「適度にアウトプットしている」
一、「成功するまで試行錯誤し、諦めないメンタルの強さ」

ってな感じですね。
上記をすべてやると、必ず事業に成功すると思います。

なんたって、継続して諦めないんですから。
私が最も重視していることは、毎日の継続性です。

例えば、毎日階段を50段、エスカレーターを使うか、
自分の足で登るか、決めるのはあなた自身です。

仮に、「自身の足で登る」と決意したとします。

まず、ダメ人間は3日でエスカレーターに流れます。
普通の人間は、1ヶ月くらい継続します。そして、
こう言います「忙しいので」「私には向かない」等々
成功する人は、その行為が習慣化しているので、
毎日「足で登る」ことになります。何ら抵抗なく。

この50段を1ヶ月続けると、1500段になります。
1年継続すると、19500段になります。

成功者って、最初から19,500段を目指しません。
目標を19,500段ときめた場合、それを1ヶ月
単位に細分化します。それをさらに日々に細分化します。

結局、「さあ!19,500段階段登れ!」って言われて
登れる人はそう多くないですが、毎日50段なら登れます。

この発想をサクサクでキる人は、ビジネスマンとしても
起業家としても成功します。

ダメな人間は「出来ない言い訳ばかり」探し回ります。
その言い訳を考える時間がムダだと思うのですが、、、

2019-06-06

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

誰もが負けたと思った!錦織の「諦めない」強い気持ち

誰もが負けたと思った!錦織の「諦めない」強い気持ち

錦織圭が2日に渡る激闘を制した。
テレビ東京はLIVEでは無かったので、ネットニュースで
錦織が逆転して勝ったという速報を見ての、テレビ中継。
(テレ東はなんでLIVEでやらなかったんだろうか?)

ネットの速報で勝ったことを知っていたので、テレビは
安心して見ていましたが、
しかし、第5セットの前半でブレイクされて、その後も
劣勢が続き、見ている人は「錦織負けた!」と99%
の人が思ったのでは無いでしょうか?

テレビを見ていると、「諦めない」「絶対勝つ」という
気合というか、気持ちが伝わってきて、相手の選手が
まだ勝っていないのに「勝ちを確信した瞬間」があった。
相手の選手はその時、気持ちに油断が出たと思います。

その時から潮目が変わった気がします。人間、勝ちを
意識すると力が入りショット等にミスが出ます。
それでも、錦織もあと1ゲーム取られたら「THE END」
ってところで、冷静にラリーを続けて、見事逆転勝利。

あの場面で、あのメンタルを維持することは、私には
到底出来ないと思ったし、「諦めない」ことの凄さも
感じました。

仕事でも諦めないと、必ず運気が回ってきて、形勢が
逆転することもあります。自分を信じて仕事に邁進
しましょう。

2019-06-04

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る

仕事を標準化させている会社は強い

仕事を標準化させている会社は強い

標準化とは「誰でもできるように仕事を
マニュアル化しておくこと」

どんな業務でも標準化できるはずなのですが、
経営者によっては、これを嫌う人がいます。

標準化するためには、
定期的なジョブローテーションを行い、
目を変えてその業務を実践し、わかりにくい等
改善点がでれば、マニュアル等を修正します。

これを繰り返し、
誰がやってもできるレベルに昇華させていく
ことで、マニュアルや手順書等のドキュメント
をみれば、誰でもできるようになります。

ここまでくると、
「特定の個人」に依存しなくなるので、
会社運営が非常に楽になります。
突然の退社にも臨機応変に社内人員で対応
が可能です。

反対にこれをやっていない会社は、
「特定の個人」が辞めた場合、仕事をさばく
のに右往左往するわけです。

標準化を社内に根付かせるためには、
経営者の意識改革とスタッフのジョブロー
テーションが必須です。

今から仕込んで、花開くのが1年後、2年後
という感じです。継続性が御社の資産となります。

2019-06-03

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/

>続きを見る