他人は変えられないけど、自分なら変えられる!

他人は変えられないけど、自分なら変えられる!

人はそれぞれ、考え方やポリシーがあります。
他人の考え方や意識、ポリシーを変えることは
出来ません。影響を与えることは少しなら
できるかもしれませんが、、

他人を変えようと努力するエネルギーを、
「自分を変える」ことに使ってください。
人は変えられないけど、自分を変えることは簡単です。

自分自身だから。

他人を変えようと思うってことは、他人の行動や
言動が「気になる」「気に食わない」等の感情
が入っているはずです。

その感情を、自分の意識を変えるエネルギーに変換
してみてください。

多様性を受け入れるというか、世の中には色々な
考え方やポリシーがあり、それを自分の中で受け
止めてみると、相手の立場やスタンスが見えてきます。

相手に合わせて、自分を変えられる人って、
とても柔軟な発想ができ、仕事もできる人だと思います。

自分の凝り固まった単一の考え方にいつまでも
とらわれていると、ずっとイライラしながら生きて
いくことになります。

自分を変えられるのは「あなた自身」しかいません。

2019-05-31

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便利屋の仕事

便利屋の仕事

便利屋に仕事を依頼したことは無いですが、
「依頼人がやりたくないこと」
「依頼人ができないこと」
要するに、依頼人にとって「とても出来ない業務」
を引き受けるのが便利屋だと思うのですね。

弊社は、中小企業経営者にとっての「便利屋」
を目指しています。
中小企業企業経営には、裏方である管理部門の
仕事がたくさんあります。経理仕訳や給与計算、
経費振込、請求書作成、入社退社の手続き等々
いっぱいあるわけです。この管理部門の仕事を
一人の社員でまかなえるか?
答えは「NO」です。いるとしたら、かなりのスキル
の持ち主であり、人件費は高単価となる人材です。
それは今の中小企業ではもったいないの一言です。

この人手不足倒産が叫ばれる時代に、
社員を雇用し、管理部門の内製化を図ることは
「??」を感じます。

便利屋は、中小企業経営者の「やりたくない仕事」
を受注すべくスキルを磨き、お役に立つように努力
するわけで、それがこの厳しい時代に差別化を
はかりながら生き続けられる秘訣だと確信します。

楽な仕事で儲かる商売なんて絶対ない。

2019-05-30

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1週間7日で働き方改革したら良いのでは

1週間7日で働き方改革したら良いのでは

世の中、これだけサービス業が増えてきている
ですから、そろそろ、1週間を月曜日から金曜日
の5日ではなく、月曜日から日曜日までの7日で
仕事のやり方を考えても良い時期に来ているので
はないかと思います。

役所の土日開庁も進んいます。銀行も土日に営業
してくれれば、日本の労働の仕組みが変わると
思うのですが、、、交代制で実現可能だと思うの
ですが、まだ実現できていない。

一例ですが、あまり休みがいらない人は
1日6.5時間×6日=39時間労働
土日にフル勤務して、平日休みたい人、
週休3日にしたい人は、
1日10時間×4日=40時間等々

「土日祝休み=当たり前」
の固定概念を取っ払うと、いろいろな働き方を
会社は社員に提案できるし、土日も稼働させる
ことで、新たなターゲット層のお客様を発掘
できる可能性もあります。

中小企業経営者は、いった固定概念をリセットして
自由な発想で、令和時代の新しい働き方を模索して
みるのも良い機会かと。

2019-05-29

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70歳まで働ける社会

70歳まで働ける社会

政府がいよいよ、方針を出しました。
以下出典:毎日新聞

「高齢者就労、70歳まで 政府、企業に努力義務」
政府は15日、「未来投資会議」(議長・安倍晋三首相)
を開き、働きたい高齢者に対し70歳までの雇用確保を
企業に求める具体的な方針を示した。継続雇用や他企業
へのあっせんなど七つのメニューを設けるよう努力義務
を課す。働く意欲のある高齢者を増やし、社会保障費の
伸びを抑えることが狙いだ。厚生労働相の諮問機関・労働
政策審議会の審議を経て、雇用期間を70歳まで引き上げる
ことを柱にした高年齢者雇用安定法改正案を来年の通常国会
に提出する。

これで、いよいよ、「70歳まで働ける」ではなく、
「働かなければならない」状況になってきました。
お金が沢山あれば、別に働く必要が無いでしょうが、
この政府に示唆は、とうぜん「年金の支給額がさがりますよ」
って言っているのに等しいと思います。

大手企業を60歳で定年を迎え、65歳まで我慢して
継続雇用して頑張っても、70までまだ働け!となる。

だから、おすすめは、第二創業をサラリーマンが真剣に
考えるべきなんです。若いときに遊んでばかりしていないで
勉強し、資格ととったり、起業の勉強したり、副業して
いろいろ自分のスキルを積んだり、そんな努力しておか
ないと、いざ60歳で第二創業なんてしてもうまくいく
確率は非常に低いと言えます。

こんあ時代が来るなら、自分で起業してやりたいと
思うのが、男たる(女性でもOK)ものでしょう!

そのためにはかなりの裏での努力が必要です。

2019-05-24

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安い・高いはお客様の価値観次第ですね。

安い・高いはお客様の価値観次第ですね。

弊社の給与計算や社労士手続き代行手数料って
日本標準からするととてもリーズナブルに設定
しています。

しかし、
あるお客様は「高い」という。
また、あるお客様は「安い」「この値段で大丈夫ですか?」
とも言ってくれる。

この差はなんだろうか?

中小企業経営者で、実際社員が少ないときに、自分で
給与計算や入社退社手続きを行っていた人は、
その事務の難易度を理解しています。だから、「高い」
とは一切言わないのです。

反対に、コストで我々のような委託業者を探している
人にとっては「高い」となるわけです。

私は言いたい。
中小企業の場合、一度、社長が給与計算をやって
みなさい!って。
どれほど大変で、多面的な知識が必要で、
ミスしやすい業務なのかを御自身で体験しない限り
良きブレーン(社労士や税理士等)やパートナー
(給与計算等の委託業者)は現れないと思いますよ。
安かろう、悪かろうの悪徳業者があなたの周りに
近寄ってくることになると確信します。

値段で取引先を決めると、そうなります。

2019-05-23

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アホなポジティブはあかん!

アホなポジティブはあかん!

昔、こんな人(経営陣の一人)がいました。

「自分の考え」や「ビジョン」がまったくない
人(ある会社の経営陣)がいました。どうも考える
ことが苦手なタイプのようで、何でもかんでも
「前向きにチャレンジ」
「ポジティブ思考」
「過去は振り返らない」等々
の言葉を発していました。

これは最悪の経営陣です。
ポジティブなことは良いことですが、
過去の出来事や自分の強み弱みも分析できて
いない人が、「ポジティブ」を口走っても
なんの意味もありません。

私はこの会社と数年前、決別しました。

経営者なら、自分の会社の置かれている立場や
経営陣の強み弱み、過去の失敗事例等を分析し
少なくとも原因をさぐり、反省し、それで二度
と失敗しない策を立てることが大事です。
何も策がないのの「ポジティブに行こう」と言
ったって、うまく進むわけがないです。

2019-05-22

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人に喜ばれる仕事

人に喜ばれる仕事

誰でも人間は、「誰かに喜ばれたい」と思って
起業したり、事業を推進したり、仕事を実行に
移しています。反社会的な人たちの例外は
ありますが・・

中小企業であれ、大企業であれ、そこの属する
社員やパートの人は、ユーザーであるお客様に
「どうやれば喜んでもらえるか」を考えながら
仕事ができると、とてもワクワク楽しくなると
思うのですが・・

しかし、これは正論で、仕事現場では、
お客様に文句言われたり、苦情言われたり、
ストレスがたまります。

私の場合、
それらの苦情や文句は、自分への「アドバイス」
だと思うようしています。そうすると、叱られた時
は一瞬「こんちきしょう!」って思うのですが、
その後は、「自分に責任がある」と思い直すように
しています。すべての自分の周りで起こる事象は
自分の責任で起こっているという真理があります。

これに従うと、原因は基本、「自分」なんです。
苦言や苦情を素直に受け止め、改善していく面白さ
も仕事のうちなんです。苦情や文句、課題を真正面
から受け止めれば、必ず道は開けてきます。
その瞬間、怒っていた相手は「喜んでくれます」

これは感動じゃないですかね。

まあ、私もこのように思い、対処できるようになる
まで50数年かかりましたがね(笑い)

2019-05-21

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課題に対して仮設を立てて検証する

課題に対して仮設を立てて検証する

会社経営をしていると、課題が次から次へと出てき
ます。

これは仕方がないことです。

その課題に対して、どう向き合うか?がとても大事で
先送りや放置しておくと、あとでとんでもない結末を
迎えることことになります。

新たな課題が出てきた場合、
まずその課題が出てくる原因は何か?を分析というか
調査を行い、それに対して「仮設」を立てて、
「最も影響力のある原因」に対する対策を立てます。

その対策を実行し、検証を行い、効果がなければ、
別の原因が主要因となるので、その原因の対策を
立てて、実行し、検証する。

明確な課題であれば一瞬で対策は打てるのですが、
そうではない課題も多くなってきています。
いわゆる「原因不明?」的な課題です。

これらは、仮説検証を繰り返すしか手はないですね。

いずれにしても、先送りしないことです。

2019-05-20

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どんなトラブルでも「話せばわかる」ことが多い

どんなトラブルでも「話せばわかる」ことが多い

今はネット社会。メールやSNS、LINE等のチャット、
何でも来いの時代になりました。
家に設置電話が無い家庭も多いと聞きます。

今は、ほぼ「文字」でつながっています。
個人の友達や家族ならそれで良いのですが、
それを組織(会社)に持ち込むと、ちょっと話は
ややこしくなります。
文字だけで仕事を完結したり、課題を解決しようと
すると、「行き詰まること」が多々あります。

そのような場合、やっぱり「相手と話す」ことが解決の
最も早道何だと思います。

私は「寝技」と読んでいますが、
メールやチャットワーク等で、なんか話が食い違って
来て、相手と弊社が平行線ってなことがたまにあります。

その場合は、「話せば分かる」じゃないですが、
1.電話
2.訪問して説明

これで大概は解決(落とし所が見つかる)するものです。
それでだめなら、もともと、相性が悪かったということで
諦めましょう!

文字だけでは解決できない領域があるってことを
経営者が理解し、電話や実際の訪問を社内で徹底させる
社風を構築していくと、組織はうまく回ります。

2019-05-16

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仕事の基本はやはりコミュニケーション

仕事の基本はやはりコミュニケーション

仕事は一人で出来るものは少ないです。
だから、チーム(組織)が必要となります。
その際に、もっとも大事なスキルというか、おもて
なし術としての「コミュニケーション」があります。

保険の方や不動産の方は「売れば終わり」って感じ
の人が多いので、フォロー力のある人がいると、
その人はとても光って見えます。
面倒くさいのはわかりますが、このフォローする力も
コミュニケーション力の一つです。
面倒なので、90%の人はやりません。
だから10%のコツコツフォローを努力している人に、
紹介というゴールデンリファーラルがやってくるのです。

組織のチーム内でも同じです。
上長は、部下やスタッフと密なコミュニケーション
を常日頃とっていないと、思わぬところで仕事が行き
詰まることがあります。(大きなミスに繋がるてこと)

上長は偉そうにするのが仕事ではなく、部下の悩みや
課題をうまく吸い上げて経営や店舗経営に活かすことが
仕事です。それが出来るのはうまいコミュニケーション力
のある人なんです。

難しいことはありません。

上長は毎日自分の部下に「朝」「夕方」の2回、
「何か困ったこと無い?」と質問するだけでよいのです。
たったこれだけで、社内はとても活性化すると思います。

2019-05-15

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デッドライン設定がない人は、当たり前ですが仕事が遅い

デッドライン設定がない人は、当たり前ですが仕事が遅い

人間はタイムマネジメントがとても苦手です。
緩い、楽な方に流れていくからです。
そうなると、「期限のない仕事」を部下等に任せた場合
その人のタイムマネジメント力にかかってくる。

仕事ができる人って、次から次へといろいろなことを体験
したいので、自分に目の前の仕事に「デッドライン
(時間目標)」を設定し、その時間までに終わらそうとします。
そんな人って、ほぼほぼその時間内に終了するわけです。
これが「仕事が出来る人」。

仕事が出来ない(遅いし、段取り悪し)人って、
結局、自分に甘いので、この時間設定(デッドライン)が
出来ないんです。だから、時間消費人と化し、どんどん時間
の無駄遣いをしていきます。

こんなスタッフが御社にいた場合、
毎回、自分で時間を設定させるか、次の仕事が沢山あること
を伝えて早く仕事を終らせるように気づきを与えていくこと
がおすすめですかね。それでも改善されない場合は、
「特訓」し、手取り足取り教えていくしか無いですね。

時間は貴重な経営資源です。無駄遣いしている人は、罪だと
私は考えます。

2019-05-14

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人は、自分が思うほど、自分のことを見ていない

人は、自分が思うほど、自分のことを見ていない

人って、失敗やミスをしたときに、落ち込むものです。
それを引きずって立ち直れない人も多いことでしょう。

しかし、それほど、他人はあなたの事を気にしていません。
というか、あまり、見(観)ていません。

だから、自分だけ「だめだ」「もう立ち直れない」等々
で悩んでも仕方が無いということです。

失敗は失敗として自分で受け止めて、
次に同じ失敗をしないように創意工夫を行うことが大事です。

周りの目を気にして、前に進めないなら、
それは勝手に自分自身でブレーキを踏んでいるようなもの。
無責任な言い方をすると、
「誰もあなたのことを気にかけていない」ってことです。

だから、周りを気にせず、
自分流で仕事を組み直していきましょう。

そうすると、きっと、周りも助けてくれるはず。
工夫して頑張っている人を応援したくなるのも人間の性です。

2019-05-13

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優先順位を間違えると自分に跳ね返ってくる

優先順位を間違えると自分に跳ね返ってくる

優先順位の決め方は人により様々だと言えますが
「重要度」「緊急度」のマトリックスで決めると
うまくいきます。
「重要度」=高い「緊急度」=高い 優先順位=1
「重要度」=高い「緊急度」=低い 優先順位=2
「重要度」=低い「緊急度」=高い 優先順位=3
「重要度」=低い「緊急度」=低い 優先順位=4
重要度って曖昧ですが、自社の将来にとって大事な
仕事かどうか?ぐらいの判断で良いかと。

優先順位=3は部下や外部業者に任せ、
優先順位=4は「廃止」等の検討を行う。

問題は、優先順位=2の仕事を意外に「後回し」
する人が多いってことです。

今回、私はこれで自分の首を締めてしまいました。
緊急度が低いと思っていたので、ちょっと余裕を
かましていると、相手がある業務だったので、
その帰り結果が予測できず、完成品を納品すること
が出来ない状況に陥りました。

優先順位=2の仕事を、真っ先に「目処をつける」
ことがとても大事と身をもって痛感した次第です。

みなさんも「優先順位=2」の仕事の捌き方次第
で「仕事が出来る人」って思われます。

2019-05-09

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10連休でリフレッシュ??

10連休でリフレッシュ??

弊社に限ったことではないのでしょうが、
10連休で社員等のシフトで大変な苦労をされた
中小企業が多いのではないでしょうか?

まあ、ぼやいてもどうしようも無いので、
前を向いて進むしか無いですね。

弊社も4月は2日、休日出勤を社員やパート
さんにしていただきました。おかげで業務を回す
ことが出来ました。感謝!

10連休とまで行かなくても、連休があるって
ことはその間「リフレッシュ」出来ることは
確かですね。

実際私も2泊で北海道に行ってきました。
個人的なビジネス関連ですが、とても天気が良く
北海道を満喫してきました。

リフレッシュ出来た人も、出来なかった人も
何事もプラスで考えれば、良い方向に好転すると
思いますよ。

2019-05-08

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