会計処理のAI・クラウド化

会計処理のAI・クラウド化

弊社の会計システムを「弥生会計」から「MF会計」
に移行させます。それに伴い、請求書の発行もMF請求書
に変更します。

狙いは大きく2つあります。

1.弊社での経理事務負担の軽減

MFクラウドは、銀行口座連携、amazon、アスクル等の購買
履歴連携、カード利用連携など、自動的に連携し、ほぼ自動で
記帳仕分けができるようになります。一度、仕分けを覚えさせ
れば、AI機能で次回からは何もしなくても仕分けしてくれます。
従来のように、通帳のコピーから、人間が一つ一つ記帳仕分け
する必要が無くなるわけです。
これで弊社の経理コストは、たぶん、1/5に減ることでしょう。

2.記帳代行を超安価で導入するコンサルの開始

MFクラウドの代理店になったので、今まで税理士や記帳代行専門
業者が行っていた「請負業務」を、弊社のような給与計算を
請け負っている業者も、オプションで請け負うことが可能となります。
クライアント企業のバックオフィス業務の事務負荷軽減と生産性向上
に大いに貢献できるコンサルが可能となります。

弊社が目指す、「バックオフィスのフルアウトソーシング」に一歩
近づいたことになります。

皆さんも、高いコスト(社内人件費やアウトソーシング経費)で
悩んでいる場合は、弊社にご相談ください。

経理記帳の負荷軽減率は、なんと言っても「1/5」に軽減されます。
もう「AI」抜きに、これからの時代は生きぬけません。
早く対策をとった企業のみ、生き残れるそんな厳しい時代ですよ。


2018-03-30
中小企業の組織活性化支援の
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戦略があるか?行き当たりばったりか?

戦略があるか?行き当たりばったりか?

経営は、何をするにも「狙って」実践していかなければ
なりません。

行き当たりばったりとは違うということです。

「行き当たりばったり」は、何かアイデアがひらめいたときに
いろいろなリスクやメリット、デメリットを考慮せず
「感情」に任せて突っ走り、成功すれば「良かった!」
失敗すれば「そのときに腕組みして考える」ってな感じです。
損失被害は甚大になる場合があります。

しかし、
戦略として実践している経営者は
当然、メリット、デメリットを整理し、市場の成長性や収益性
競合他社状況等も分析した上で実施しています。
そこで最も大事なことは「失敗もしくは失敗しそうになった
場合の代替プラン」をきちんと想定して準備していることです。

この差は大きく、戦略的に考えて実践している経営者(会社)
は、大きく損失を出すことなく、撤退や軌道修正ができるのです。

何でもかんでも、発想や思いつきで商売しても失敗確率が上がる
だけです。


2018-03-29
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貧乏暇なし!

貧乏暇なし!

薄利多売のビジネスを一言で表現すると
「貧乏暇なし」って感じです。
弊社もかなり、この傾向が強いです。
薄利多売はのメリットは、お客様が増えて
口コミ等でさらにお客様が広がることですかね。

しかし、デメリットも多いです。
忙しい割に「儲からない」ということです。

薄利多売の商売をやってきた企業が、最近よく
「2ブランド」制をしいている企業があります。

安く提供する従来ブランドをそのままにしておき、
高付加価値なブランドを新規に立てて、利益を取る
作戦です。

貧乏暇なし!を脱却するためには、
色々な試みが必要です。

それと、AIとロボット対策も必要だと思います。

2018-03-28
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継続することはホント、しんどい!

継続することはホント、しんどい!

プロフェッショナルというテレビだったか?
You-Tuberのヒカキンが出演されていました。
そこで最後に彼が言った「成功の秘訣」の言葉

「それは、継続すること」

かっこよくないですか!
私はものすごく「賛同」します。

私はブログは5,6年、基本、平日毎日配信しています。
You-Tubeの組織活性化TVの動画配信は、週1回のペースで
約3年、「継続」しています。「動画数177本」です。

たまに配信ができないこともありますが、頑張って今に至ります。
当該、アールイープロデュースの組織活性化ブログは「730回」
を超えています。最初はHPのSEO対策でWordPressで配信しはじめた
のがきっかけですが、いまは、自分の感情や思いを発信するツール
となっています。

話を戻しますが、人って「諦めることは一瞬でできます」
すべて「自分の意志」で決めているからです。
ダイエット・・「もうやめ」
ジョギング・・「雨降るからやめ、やがて晴れてもやらなくなる」
お料理教室・・続かない

その真逆で、同じことを愚直に毎日、毎週、「継続すること」
が如何に難しいかがわかります。

だから、中小企業経営に必要な事は、仕事やルールを常識にとらわれずに
自社流にアレンジし、それを仕組み化し、それを習慣化させた企業が
他社の追随を許さない圧倒的な優位性を持つことになるのです。

その根幹は「愚直な継続力」なのです。


2018-03-27
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「誰のために仕事をしているのか?」

「誰のために仕事をしているのか?」

今の政治と官僚の関係です。
TV番組で財務省の役人のコメントです。

「我々は誰のために仕事をしているのか?」

森友問題で、政府と官僚との癒着が問題になっています。

■政治家の仕事・・国の将来を決める事案を決定すること
■事務方である官僚の仕事・・中立的な立場での事務処理
本来の彼らの役割を見失い、私利私欲の政治家の後始末
をさせられている官僚、本当に気の毒です。
役人も国民のために中立的で国益になる仕事をして欲しい
ものです。

中小企業経営者にも同じことが言えます。
「誰のために仕事をしているのか?」
を部下やパート等のスタッフにきちんと伝えて置くことが
必要です。当然「お客様の満足度のため」なわけで、
その意識を徹底しておかないと、自分の都合で事務処理
したり、大事な仕事を後回ししたりすることになり、
本来の役割を果たせなくなります。

経営者はスタッフに毎日、「君たちは誰のために仕事を
しているのか」?を問いかけても良いかも知れません。


2018-03-26
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3月は人の気持が浮つきますね。

3月は人の気持が浮つきますね。

3月は桜が咲きます。これで人の心が浮つきます。
3月は卒業シーズンです。これで、当人や親の気持ちが
不安定というか、浮つきます。
4月は入学や入社シーズンです。これで当人たちは
やる気と不安な気持ちで、心が浮つきます。
会社はというと、新入社員や新しい人の迎い入れで、
若干ざわざわ、浮つきます。

ということで、3月4月は、心を落ち着かせて、
冷静にことにあたっていかないと、
色々なトラブルに発展する可能性があるな!
ってちょっと思った次第です。

組織はメンバーの一人でも、心が浮ついている
と、全体の団結力や結束力が弱まります。
経営者はそんな時こそ、経営理念やビジョンを掲げ
経営の方向性を示しながら、「どこに進むのか」を
スタッフに明示していく力量が求められます。

2018-03-23
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突っ走るリーダーとついてこれない部下

突っ走るリーダーとついてこれない部下

こんな中小企業やベンチャー企業が多いんじゃ
無いでしょうか?

この手のリーダーは、自分に自信があるのか、
まわりを気にせず、猪突猛進で突っ走ります。
そのような組織の幹部社員や部下は、スグレ
モノは少なく、ひたすら「ついていくだけ社員」
が多いです。

当たり前ですよね。

深く考察し、考えやアイデアがある優秀なスタッフ
は、自分の意見を持っているので、具申や提案を
したいのですが、この「突っ走るリーダー」は
概ね、聴く耳を持ちません。

だから、優秀なスタッフは会社を去り、
非優秀な「YESマン」の社員のみが残留します。

まあ、私が言っているのは確率論ですが、
中にはそんなリーダーにも優秀な社員がいる場合が
あります。それはしっかりと、部下に「ビジョン」
を伝えているからです。

組織って、マラソンのように「伴走者」が必要
なんです。部下がついてこれるようにビジョンや理念を
しっかり伴走しながら伝えて励ます努力が必要なんです。

リーダーが「何をしたいのか!」が伝わっていない
組織は、強くなりませんね。

絶対!と言えます。

2018-03-20
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春休みを感じる舞浜駅

春休みを感じる舞浜駅

舞浜駅は皆さんも御存知の「東京ディスニーランド」
の最寄り駅です。
私はバスで舞浜駅まで行くのですが、
小学生や中学生がガンガン電車から降りてきます。
ものすごく賑やかで、みんな笑顔で楽しそうです。
エネルギーを貰える感じです。
ディズニーリゾート自体が、みんなに元気を与えている
のは間違いないですね。

春休みに入ったな!と感じる瞬間ですね。

まあ、「笑顔」はも誰に対しても勇気や希望を与えます。
中小企業経営でも、経営者が常に威風堂々とし、
笑顔とまでいかなくても、冷静な余裕の表情をしている
とスタッフは安心して働けるものです。

Smile Is Priceless!
(ただですが、とても高価なものという意味)

2018-03-19
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ビジネスの基本は「ありがとう」だよね

ビジネスの基本は「ありがとう」だよね

「ありがとう」と言えない人がいます。
お客さんだろうが、委託先だろうが、お金のやり取り
で言うと、立場が上とか、下とかありますが、
基本、信頼関係は「ありがとう」の言葉で成立すると
私は思っています。

その「ありがとうございます」の言葉を絶対いわない
お客様がいます。おそらく、「お金払ってるんだから
当然の仕事だろう!」的な感じで思っているのだろう
と推測されます。

はっきり言って、そんな会社、成長するわけがない。
ということで、ある企業と契約解除しました。

われわれの仕事って、経営者が悩む部分、わからない
部分を支援する立場です。顧問料という形でお金は
いただきますが、頼っていただければ、とことん
お客様の課題解決に注力していきます。

その結果、その課題が解決したら
一言「ありがとうございました。助かりました」
って意味の言葉をかけても、ばちは当たらないと
思うのですが、それがなく、えらそうに「ミスしたら、
ここぞとばかり突いてくる」

そんな企業は弊社に連絡しないでください。(笑い)

2018-03-16
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諦めないと「知恵」が出る

諦めないと「知恵」が出る

何事も、諦めることは簡単です。
そして、「出来ない」「無理です」「忙しい」
等々の言い訳や理屈を並べて、
人は自分を正当化して、「夢や目標達成を諦めます」

諦めることは、自分自身の判断なので、
とても楽です。

「やーーーめた!」

と意思決定すれば良いだけです。
人はちょっとずるいので、その理由を正当化します。
要は「他人の責任」にして、辞める訳です。

「親からやめろと言われた」
「経営者仲間からやっても無駄だとアドバイスを受けた」
「法改正で商売がやりにくくなった」等々

けど、もうちょっと踏ん張ってください。
人って、苦境に立たされると、
「知恵」という、とてつもないものが湧いてくるのです。
この知恵がある人が、最終的には、苦境をアイデアや
創意工夫で乗り切り、オンリーワンのブルーオーシャン
の市場に突入することができるわけです。

「やーーーーめた」はその後でも遅くない。
まず、「どうやったら儲かるか」「どうやれば突破できるか」
を真剣に寝る間を惜しんで考えるべきです。
社内だったら、従業員と議論すべきです。
すんばらしいいい~~~~!!知恵がでると思いますよ。

諦めたらそこでTHE END!ですから。


2018-03-15
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今日はホワイトデーか

今日はホワイトデーか

ホワイトデーって、昔は無かったんだろうけど
菓子業界の努力の賜物だよね。
業界が2/14を「バレンタインデー」として、
女性から男性へプレゼントさせる。
そのお返しの日として3/14を「ホワイトデー」
と企画して、大々的にアピールし、世の中に定着
させる。これで、菓子業界は、販売力を強化して
きたわけです。

中小企業経営も一緒だと思うのですね。

自社の強みである商品やサービスを磨き、
それを「どのようにお客様にリピートで購入して
もらうか」を真剣に考えなければなりません。

菓子業界は1年に1回だったバレンタインデーの
イベントをホワイトデーを企画することで、年間
2回の販売ポイントを設定できたわけですから、
単純に、「2倍」の効果があるわけです。

中小企業が考えなければならないことは、
この「リピート性」なのです。サービス提供を
毎月、3ヶ月に1回、半年に一回等、リピート
して購入してもらう「仕組み」「宣伝」「仕掛け」
を構築していくことが急務と言えます。

菓子業界もホワイトデーを定着させるのに、
何十年という年月を費やしていると思います。
要は、未来像を作り、そこに向けて達成していく
熱い思いが必要かも。


2018-03-14
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人の思いは千差万別だよね

人の思いは千差万別だよね

組織の中で、その構成員(=社員やPA)の思いを
経営のベクトルに向かわせる行為はとてもエネルギー
がいるし、しんどいし、一生懸命やっても、結果、
社員等が辞めていくってなことが多いですよね。

当たり前ですけど、結局、人は「自分の思い」で
生きているわけで、その意志がある人達の集団を
経営の一方向に向かわせ、継続して働いてもらう
ことは至難の技だと思う。

組織構築は、「3歩進んで2歩さがる」という前提
を理解しておかなければ、嫌になります。

経営者として、盤石な組織を構築したいのであれば、
「人は去るもの」
「人の思いはコントロールできない」
ということを理解した上で、経営理念とビジョンに
共鳴してくれる自社にとって優秀な人材を、時間を
かけて歩留まりさせていくしか手がないですね。

ホント、「組織は一日にしてならず」です。

2018-03-13
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桜はまわりの変化に対応して花咲く

桜はまわりの変化に対応して花咲く

今週は東京はとてもあたたかいそうです。
花粉もバンバン飛んで、皆さんを悩ませることでしょう!

桜は寒くなると、つぼみをしぼめ、暖かくなると
一気につぼみを膨らませて、花開く準備を行います。

花が咲く時期が、人が最もはしゃぐシーズンなんです。
卒業式、入学式、入社式、転勤、引っ越し等々
この時期を応援するかのように桜は咲いてくれます。

中小企業経営も同じことが言えます。
まわりの変化(時流)にうまく乗る必要があります。
時流に乗るためには、いろいろ経営者が勉強をしな
ければなりません。

旧態依然としたビジネスを昔のようなやり方で
やり続けていると、桜のように「良いタイミング」
で花が咲かなくなるってことです。

社員の育成もそうです。新規事業への企画・進出も
そうです。時期を逃すと、一気に市場から撤退命令が
くだされます。

経営者に仕事は、つねに先を「考える」ことなのです。


2018-03-12
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到るところで「少子化」を感じる

到るところで「少子化」を感じる

皆さんは感じませんか?

電車の中、繁華街、道路での行き来のなかで、
赤ちゃんや子供が少なくなってきています。
私の住んでいるマンションも、乳幼児をほとんど
見かけなくなりました。あと10年すると、年金
受給者がたむろするゴーストマンションと化する
ことでしょう(ちょっと想像すると怖い(笑い))

中小企業の経営にも、少しずつ影響が出てきている
ように思えます。

例えば、介護・飲食・小売現場では、アルバイトの
確保が出来ない。また、経理や総務の管理部門の
スタッフも一旦辞めると、次の人材が確保出来ない。

だから、弊社のようなアウトソーシング会社に
給与計算や入社退社手続き、経理記帳代行などの
業務を外注することになるのです。

私の持論ですが、
経理や総務業務を「内製化」しようとすることを
もう中小企業経営者は諦めたほうが良いと思います。
どれほど良い人材を確保しても、大手企業も募集
をガンガンやっているので、結局、待遇の良い
「大手に転職します」
私だったら100%そうします。

だから、フルアウトソーシングを戦略として考え
れば良いと思うのですが、踏ん切りがつかない
経営者が多いような気がします。

もう良い人材なんか、新たに採用できないという
「厳しい現実」を知るべきです。


2018-03-09
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動き出す民泊事業

動き出す民泊事業

いろいよ民泊業界が慌ただしくなってきました。

2020の東京オリンピックに向けて、違法民泊を
一掃し、適性な民泊事業者、適切な管理事業者を
登録、またか認可制にして、クリーンな業界にして
行こうとしています。これは至極当然です。

その裏では、自治体が住民からの苦情を恐れ、
また、ホテルや旅館業界からの圧力に屈し、
どんどん厳しい規制をかけています。
これがイカン!180日規制だけでも撃沈なんです
から。もっと、2020や2020の先を見据えないと。

普通だったらこの業界は進出するのは「なし」だと
思うのですが、法改正が目白押しで、業界が旅館業を
含めて大きく転換する時期なので、選手交代のとても
良い時期となります。


絶対「進め」なんだと私は思っています。
サラリーマンオーナーはほぼ撤退するでしょうね。
だって、高給取りのサラリーマンが副業でやっている
ケースが多いので、会社にバレたらまずいし、
罰金が再考100万円になれば、怯えるでしょう!

この先どうなるかわかりませんが、
不動産事業の手始めとして、民泊事業にどっぷり
身を置く覚悟でやります。

外国人が日本にして「笑顔になれる憩いの宿」を
コンセプトに、そんなオーナーの手助けと外国人
への「おもてなし」を追求します。

2018-03-08
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リーダーは大局をつかむことが大事

リーダーは大局をつかむことが大事

組織が混乱した時に、リーダーが皆をまとめなければ
なりません。リーダーは実技(実務)が出来ないため、
何をどう対処して良いか、迷うことがあります。

だから、業務の大きな流れ(大局)は常に把握しておか
なければなりません。

昔、銀行のシステム部にい在籍した時、
リーダーとしてあるシステムを任されていました。
その時、大きなトラブルがあり、
私は何をしてよいかわからず、現場の担当者と一緒に
プログラムの修正やシステム設計の解析等をやろう
とした時に、当時の課長から「お前はリーダーなんやから
現場に入り込んだらあかん。お客さん対応、システム復旧、
予防対策等すべての采配をお前がやるんや」と言われて、
ハッと気づいたのです。

リーダーが現場にのめり込むと、全体像をコントロール
する人が、誰もいなくなり、復旧すら出来ないことに
なります。

2018-03-07
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組織は常に前を向くべし

組織は常に前を向くべし

自分に言いきかせています。
何やってもうまくいかない時期って、組織には
ありますよね。弊社が今、そんな時期かも。

仕事は受注できているのですが、人が揃わない。
だから体制が整わない。
だから、組織が不安定になる。

前を向く!
ポジティブに考える1
対応は早く!
とにかく「考える」!

ホント、組織を盤石にすることって、難しいね。
人はいろいろな理由で「仕事ができなくなる」
からです。組織は一日にしてならずを肝に銘じて
組織構築を行うべし。


2018-03-05
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