社員を自律的に動かそう!

人事労務

中小企業経営者の皆様

 
テーマは【社員を自律的に動かそう!】です。

 

ある会社の事例

 
TOPたる経営者が社員のこまかい行動や発言等に敏感に反応し、
その都度、「指摘」する会社があります。
指摘ならまだいいのですが、
みんなのいる前で「叱ったり」「怒ったり」「嫌味を言ったり」しています。

 
こうなると、社員のメンタルはどうなるでしょうか?
何かTOPと考え方が違っても、発言しなくなります。良い意見があるかもしれないので、意見が出なくなります。考えても文句言われるので、言われたとおりにしか動かなくなります。会社でも、右向け右の社員と化します。

 
経営者はやりやすいでしょうね。自分の考え通りに会社が回るのですから。

 
しかし、組織としては、社員という資産価値レベルが全く増えないことになります。この手の会社は、社員の採用ばかりしています。理由は、退職も多いからです。
経営が順調に回っているのなら、問題ないです。

 

しかし、
経営者TOPが長期離脱したり、経営不振に陥ったとき、当該社員は考える力が全くないので、途端に経営が窮地に陥る事、必至だと思います。

 

人は誰でも欠点があります。その欠点ばかりに目を向けて、長所(良い点)をほめて伸ばさない限りは、組織活性化や売上アップ、収益向上は到底見込めるはずがありません。

 

アールイープロデュース