仕事の「やり方を変える」を変えるって?

経営

仕事の「やり方を変える」を変えるって?

今までのやり方で利益が出ないなら、それはやり方を変えるしかないですよね。その「やり方」が皆さんわからないようです。

しかし、御社の財務諸表をみて下さい。色々な経費が計上されているはずです。接待交際費が多い会社は、取引先とのコミュニケーションを変えれば良い。どうしても接待しないと仕事が受注できない業種業態もあるようですが、そのような状況は徐々に比率を下げていくべきだと思います。

旅費交通費が多い企業は、在宅勤務やテレワークを導入すべきです。通勤費が一気に下がります。出張が多い企業はZOOM等のテレビ会議で打合せするように徹底させていく。営業の方はとにかく外に行きたい、出張したいって人が多いですが、その慣習を変えれば良いです。あと、紙の印刷が多い企業は、紙を廃止しすべてデジタルで仕事が出来るように変革すべきです。

中小企業経営者は、仕事のやり方を変えたければ、上記のように「会社のルールを大改革」する勇気とゆるぎない経営ポリシーが必要です。トップダウンでことを成せば、会社は変わります。そのやり方を従業員に任せておいても会社は何一つ変わらないことを肝に銘ずるべきです。

2022-07-05

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