価格破壊に対して極限まで生産性を上げておく

経営

価格破壊に対して極限まで生産性を上げておく

これは士業など専門性を売りにしていた業種業態
の話ですが、そのほかにも小売業やWEB制作企業
なども該当するのだと思います。

ある狭いエリアで商売を行っていた士業や小売業
は、コロナ禍で電子申請、通販、ネット面談など
が一気に普及したことにより、今までのように、
地域的優位性(すぐ訪問でいる、その店舗でしか
手に入らない)が無くなりつつあります。

要するに競合相手が「日本全国」になるわけです。
当然、価格競争に巻き込まれてきます。

それゆえ、本社機能や仕事のやり方等の効率化は
必須であり、そこの着手に後れを取った士業(
社労士や税理士や会計士、その他士業)は全国区
の強者たちにすべて職を奪われることになるでし
ょう!これは現実に起こっています。

その証拠に、弊社にクライアントの東京の企業が
税理士を変えました。大阪の事務所に。そこは
ZOOMで面談、チャトワークで質問等のやり取り
あ即レスで出来て、会計ソフトはMFクラウド会計
でクラウド処理です。一切移動する必要が無く無
駄なコストをかけずに、業務のみに集中する会計
事務所です。レスがとても速いのが優位性です。

2021-02-17

中小企業の組織活性化支援
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