動画を戦略的に活かしましょう!

経営

皆さんへ

 
中小企業はマーケティングが弱い。というより、長期的視点での戦略の組み立てができないんです。
色々な要因があります。

 
・考える時間が無い

・日々の売上や利益確保で精一杯

・人がいない
などなどです。

 
しかし、我々コンサルタントからすれば、言い訳に過ぎない。
上記の要因は全て経営者である社長の「決意」次第なんですよ。
長期視点で経営戦略や計画を立案し、実践するかしないかは、社長の決意と実行力次第です。

 
日々の売上や利益の確保は、長期的なマーケティングから成り立つのだという理解が必要です。

 
そのために、今から何を行うか?種植えですね。何を将来芽を育てる?そんなことは今から考えないと、1年後、2年後に売上や利益が確保できない状況に陥ります。昨年潰れている企業は全てこのパターンです。現状を変えずに小手先の対先で、日々生き延びて来たのですが、円安や消費不足、人件費負担で市場から撤退させられました。

 
中小企業はネット活用は必須です。しかも、ほとんど無料で有効活用できる時代になりました。最も今から力を入れていかなければならないことは、動画です。自社のホームページとブログ、SNS活用、そして、動画マーケティングの導入です。

 
動画を戦略的に活用することを今年に検討し、導入することが大事だと思います。もう動画は高いお金が必要という時代では無い。高性能カメラなど安価で手が入ります。

 
要は中小企業の経営者の決断次第なんですね。私がどれだけ訴えても行動に移さない人は、実践しません。だから、先に実践した10%の人のみが勝ち組になれます。

 
アールイープロデュース