組織化の基本ルール(協調依頼)

経営

組織化の基本ルール(協調依頼)

組織なんでこ個人の集団ってことになります。
ここで、最大の「敵」は何だと思いますか?

私は、「お互いへの信頼」と「協調依頼」だと
思うのです。特に実践が難しいのは、「協調依頼」です。

これはどういうことかというと、
1,「仕事を割り振りされました」
2,「納期に終わりそうになりです」
3,「自分で頑張って残業、土日で仕事をこなす」

これはダメな組織です。

上記の3,に「◯◯さん、お願い!仕事助けて!」
と言える「協調」を自分から相手位に促す「依頼」
を出せる組織かどうかで、その組織の強度がわかり
ます。

これには、お互いの信頼関係が100%出来ていないと
協調依頼を出すことはとても難しいです。
そんな信頼関係100%の絆がある組織を構築する
先導役が、あなた=経営者の役割です。

2017-12-06
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact/