細かいことに気になる人は大成しない?

経営

組織活性化したい中小企業経営者の皆様

 

【細かいことに気になる人は大成しない?】

 
皆さんの周りに、やたらと部下の些細などうでも良いことに口を挟む経営者、いませんか?

 

かつて、私もそうでした。

 

自分で言うのもなんですが、なんでもできちゃう経営者であろ、コンサルタントでした。だから、社員が遂行している仕事のやり方や作法が気になって、気になって、仕方はありませんでした。

 

ある時、気づきました。

 

細かい事まで全て指示していると、全く考えない社員になるといことを!
そりゃそうですよね。言われた通りにやっていれば、楽だし、怒られないし。
しかし、これでは強い組織は絶対できません。

 

仕事を任せのは当然ですが、任せた以上はある程度のミスは覚悟して、些細なことに口を挟まないようしないと、社員は自分で考えないからです。

 

自分で考えて仕事が出来る環境が出来ると、社員が自分で責任を取るという責任感が生まれます。

 

このことが、社員を成長させます。これなんでず。こうなると、組織らしくなってきます。能動的、自律的な組織は活性化していきます。

 

ただ、経営者として手を抜いてはいけないことは、きちんと、悪い情報も良い情報と一緒に経営陣に上がるしくみを作っておかなければ、うまく回りません。

 

頑張ってください。

 

アールイープロデュース