仕事で伝え方がとても難しい

経営

仕事で伝え方がとても難しい

ちょっとした組織になると、人から人への
伝言ゲームじゃないですが、仕事を依頼すること
になります。その場合、伝えた側が「きちんと相手
が真意を受け取ったか」を確認せずに放置しておくと
後で、「ハイできました!」の成果物を見たときに
「なんじゃこれ!私が指示した仕事と違う!」って
ことになるわけです。

この原因は
(1)伝える側の伝え方に不備がある
(2)伝えられた側が「確認」する義務を怠っている

中小企業の場合、伝える側がしっかり部下や後輩を
コントロールする必要があります。

伝え方の3項目
1.仕事の意義を伝える
(全体像でも良い。なぜこの仕事がどれほど重要で、
あなたに依頼するのか)をしっかり伝える
2.トラップ(質問が来るようにトラップを仕込む)
で質問が来るようにする
3.伝えたあと、復唱させる(確認を上長が行う)
(仕事の意義や目的、納期等)

これを上長がしっかりやれば、それほど間違った仕事を
するスタッフはいなくなります。

トラップは意外に重要です。
トラップにも気づかず、トンチンカンな質問をしてくる
人がたまにいます。そんな人は、見込みなしとすぐ判断
できます。仕事って、やはりセンスのない人は何をやっ
てもダメです。

2019-09-06

中小企業の組織活性化支援の
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