一流の行動ルール(24)『嫌なことこそ率先してやる』

経営

組織活性化を実践して売上・利益を向上させたい中小企業経営者の皆様

一流の行動ルール(24)『嫌なことこそ率先してやる

人間、嫌な事は先送りします。
その心理は、自分が傷つきたくないから。
自分が嫌な事をやる事で、その仕事ができなかったら
どうしようか?と先の事を考えるから。
また、できない自分を認めるのが嫌だから。
色々な理由がありますよね。
しかし、ここは勇気を持って、
嫌な仕事が優先順位が高ければ、絶対手をつけないといけない仕事になります。
このフレーズ、大事です。
もう一度、言いますね。
『嫌な仕事は早めに手をつける』事が大事です。
そうなんです。
嫌な仕事を完成させるコツは、先送りせずに、
まあ一度、勇気を出して、「まず取り掛かる事」なのです。
取り掛かりと人間は集中して事に当たるので、
以外に楽しかったり、嫌でなかったり、という事がよくあります。
私の場合、
苦手な仕事は毎日、ちょとずつこなしていきます。
すりと、自然と何日かすると完成している事があります。
要は、先送りせずに、早めに「手をつける」習慣を身につけて
置く事で、嫌な仕事でもいつの間にか完成させる事ができる
優秀な経営者、ビジネスマンになれます。
アールイープロデュース