一流の行動ルール(22)『行動センスを養う』

経営

組織活性化支援・コンサルティングの専門家ブログ

一流の行動ルール(22)『行動センスを養う

行動センスを養う!
うーん、どういう意味だろうか?
行動力?行動の質?

多分、私には行動センスは無いのだと思いますが、
私がクライアントに訪問する際に常々心がけている事があります。
それをご紹介します。

1.段取りを必ず行う。
2.訪問目的(ゴール)を決めてミーティングする
3.お客様に何かメリットを与える(お土産話。助成金等の話)
4.長居はし無い(1時間)訪問頻度を増やす。
5.事前に資料を送付あい、当日のミーティングはすぐ本題に入れるようにする。

こんなところでしょうか?
後、行動センスといえば、

■朝型で夜は仕事しない。
■二次会は行かない
■好き嫌いをはっきりさせる(これは良し悪しがあるので要注意)
■翌週の段取りは必ず土日でリカバリーをする。

あまり新鮮味が無いですね。

上記は南本個人が勝手に良いと信じている行動センスですから、
皆さんはオリジナルの行動センスを磨いてください。
参考になる部分は取り入れて頂き、どうでもいい部分は捨てて下さい。

アールイープロデュース