バックオフィス業務の無人化手順

経営

バックオフィス業務の無人化手順

バックオフィスの無人化支援が来年以降
弊社のメインテーマとなります。社内から
「紙」と「ハンコ」文化を無くすと決断
した瞬間から、無人化できるようになります。

その手順を簡単にご説明します。

①御社のバックオフィス業務の洗い出し
②INとOUTを細かくフローチャート化する
③その中で不要な工程に✖をつける(捨てる)
④必要な業務について、ほぼすべてDX化させる
⑤業務を「誰に担ってもらうか」検討する
⑥専門性のある業務はアウトソースを検討
⑦残った業務の標準化(手順やマニュアル整備)
変な話、パートさん等で出来るようにする
⑧これでほぼバックオフィス業務は無人化

2020-12-11

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ https://www.re-p.co.jp/contact