接客業「5配り」

経営

接客業「5配り」

先日、ある企業の店長会とその後の研修に参加
させて頂く機会がありました。

その際、「5配り」なるものを知りました。
普通は
「目配り」「気配り」「心配り」の3つなのですが
それに「身配り」「声配り」の2つが必要と講師の
先生はおっしゃっていました。

まあ、仕事ができる人は、上記の5配りの定義を
知らなくても、自然と出来ているものです。

もし、御社のスタッフで「5配り」が出来ていない
場合は、朝礼等でプチ研修(5分程度)で知識イン
プットして上げても良いのではないかと思います。

ちなみに、
「身配り」・・お客様に合わせた距離感や臨機応変
       な対応
「声配り」・・声かけやプラスアルファな一言を添える
だそうです。

組織活性化には、当該「5配り」の要素は必要かも、
と思った瞬間でした。

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