情報があふれる世の中で背中を押すビジネス

経営

情報があふれる世の中で背中を押すビジネス

昨日、テレビで某旅行会社(航空会社系?)が
「どこでもマイル」でマイルを使って、日本の何処かに
ミステリーツアー的な旅をコーディネートする企画。
結構申込者が多いとのこと。

その担当者曰く、
この時代、情報が多すぎて、どこに行けばよいのか?
何を基準に選んでよいのか?が分からない時代なのだ
そうです。確かにそうですよね。旅行会社のプランは
多岐にわたり、自分がどこに行きたいのかが分からない
人にとっては、「面倒くさいから止めておこう!」とする
ところを、「ミステリー制」「背中後押し」「日本見直し」
などのコンセプトで、価格競争に巻き込まれること無く、
売上を伸ばしているようです。

価格競争のその後は色々な業態で、結末は見えています。
それよりも「付加価値」「差別化」「オンリーワン」等の
キーワードで自社の商品やサービスを180度違った角度
から見直してみるのも、この正月明け、大事かも!

お客様が選択できない時代なんです。
「背中押しビジネス」ですよ。ポイントは。

アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/